アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県で起きましたね、いつ来るかわからない地震。
東日本大震災の震度7に次ぐ、強さでした。

首都圏で起きたら、被害はどれくらいだったでしょうか?
怖いです。

A 回答 (5件)

旧耐震基準の建物なら、それなりの被害があってもおかしくないです。



古い木造瓦葺き建物などは、瓦が落ち半壊状態もあると思います。
神社仏閣にも被害があるでしょうね。
墓石の倒壊も多数あるでしょう。

長周期振動と報道されていましたから、多くの高層ビルやタワーマンションが被害を受けるはずです。

エレベーターは完全に止まり、給水ポンプも止まります。
電気、ガスは何とかなっても、貯水タンクに水を送れませんから断水になるでしょう。
家の中もぐちゃぐちゃです。

交通機関はすべて止まります。
点検のためにどのくらいの時間を要するのかは分かりません。

はしごから落ちた人が意識不明の重体、とのことですから、首都圏ではどのくらいの死傷者になるのかは分かりません。

ビルのガラスが割れて落ちる、というのは怖ろしいですね。

まあ、発生時間が午後3時前くらいで、明るい時間ですから、一時的にせよ避難等でパニックになることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、どれくらいの被害か見当つきませんよね。

お礼日時:2023/05/06 11:38

日本沈没

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(;^_^A

お礼日時:2023/05/06 11:38

関東大震災ほどにはならないと思います。


あの時は、昼時だったので火を使ってたから
火事がひどかった。
今は、その心配が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 11:37

震度6程度なら、首都圏の大半は対応できてます。



震度7クラスなら津波の可能性も有り大きな被害も出るでしょうが、それでも壊滅という事にはならないでしょう。

ただ、無闇に怖がるばかりだったり、逆にノー天気に構えて何の準備もしてない人などは、大きな被害に遭う可能性が高くなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 11:37

関東大震災の時は建物の倒壊とそれに伴う火災で多くの人命が奪われたが、現在は耐震建築が大部分、ガスは地震発生と同時に停止。

まず人的被害は当時より格段に低いと思われますが。ただ怖いのは津波です。これだけは避けようがないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津波が着たら最悪ですな。

お礼日時:2023/05/06 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!