アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の未明から、北海道北部でM5クラスの地震が多発しています。もしかして、ロシアの樺太地区や北方四島などで、巨大地震に結び付く可能性も否定できません。もし、ロシアのこれらの地区を震源とする巨大地震が起きたらどうなりますか?日本で巨大津波となり、多くの犠牲者が出る恐れがあります。北日本で震度5強以上が相次ぎ甚大な被害が起きるかもしれません。

A 回答 (3件)

揚げ足取るわけではないけれど、南樺太と国後・択捉はサンフランシスコ講和条約で日本が放棄したが、ロシアはサンフランシスコ講和条約締約国でなく、国際法上は南樺太と国後・択捉はロシアに不法占拠されている。

 因みに、歯舞色丹は北海道の属島と言うことで、日本政府は放棄していない。 よって、「ロシアの樺太地区や北方四島」と言う言い方は正しくない。

さて、北方領土近辺を震源とする巨大地震についてだが、政府の地震調査委員会が2017年、千島海溝でのマグニチュード(M)9級の巨大地震(震度6弱以上)の発生について「切迫性が高い」く、30年以内に起こる確率は63%と公表した。 津波被害が予想される沿岸自治体は「今できることを突き詰めるだけ」と冷静だが、海溝周辺にある北方領土では、不法占拠するロシアが津波対策を十分に行っていない恐れがあり、元島民は「ふるさとがなくなってしまう」と懸念を示した。 
実際に地震が発生すれば、以下の通り北海道東部・南部は津波に襲われることが想定されている。
「ロシアで巨大地震が起きたらどうなる?」の回答画像3
    • good
    • 1

日本の東日本大震災の時、真っ先に救援に駆け付けてくれた国は実はロシアなんですよね。

しかも、ロシアの国家レベルの支援でした。

また、震災による日本のエネルギー危機に対し、プーチンの指示による、サハリン2のロシア側の日本優先の供給増など積極支援も行っています。

今、日本とロシアの関係は、米国の圧力に屈してよくない関係にはなってますが、仮にロシアで巨大地震が起きたら、日本としても通すべき義理はあるでしょう。

「北方領土寄付」発言も飛び出したロシアの手厚い震災支援
ロシアの国家レベルの支援
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/1280
    • good
    • 2

『北日本で震度5強以上が相次ぎ甚大な被害が』


少なくとも日本の耐震基準に適合する限り、そんな程度で甚大な被害は起きない

奥尻島沖の地震で津波被害
十勝沖地震での被害
これらはいずれもMは7以上で8に近いレベル

それらが北方領土付近で起きる可能性はあるだろう
でも、それはその地域に限った話ではなく日本周辺ならどこにでも可能性はある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!