これ何て呼びますか

人を傷つけてしまったとしてそのことを誠心誠意謝るのって、自分勝手ですが、相手の心を少しは救うことも出来るとも思うのですが違いますでしょうか?
状況にもよると思いますが…

A 回答 (6件)

出来ると思います。


傷つけた内容にもよると思いますが、謝らなければ怒りの逃げ場なんて出来ません。
「悪意はなかった。」「傷つけるつもりはなかった。」「反省している。」「こんな事になると思わなかった。」
まずはこういう言葉が必要だと思います。
そして謝らなければ逆に、「謝っても来ない」「本気で言ったんだ。」「私が傷つこうと平気なんだ。」と思い、逆に怒りが増していくと思います。
ですから悪い事をしたと思ったら謝る。
それが基本です。
そこが許してもらうためのまずはスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が悪いことをしたと認めて誠心誠意謝ることって大事なことですね…謝らなければさらに傷が深くなる可能性もありますね。アドバイス頂いたことを踏まえ、よく考えていきたいと思います。

お礼日時:2021/02/06 12:44

誠心誠意謝るのって、アナタにとって、気持ちと言葉だけですか?



誠心誠意謝るのって、僕は、気持ちと言葉の他に、相手が納得する、代替えの、物や、お金や、約束を提示する事が、誠心誠意だと思って実行してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/02/06 12:45

誠意の評価は、自己評価でなく相手評価なんですよ、どんなに頑張っても相手が評価してくれないと、救いにならないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。どんなに反省してても伝わらなければ意味がないですね… 言い方もよく考えたいと思います。

お礼日時:2021/02/06 12:46

どういった事柄で傷つけてしまったのか、その内容によってはどんなに誠心誠意謝ったところで許せないこともあるかもしれない


相手の心を救う、というのはちょっと表現的に違う気がします。


ただ、謝罪があるのとないのとでは印象は違うと思います
謝らない=悪いと思ってない 
ということにもつながると思うので。

ただ、謝り方は大切です
こっちは直接会ったり、電話で話して謝りたくても、向こうが顔も見たくない、声も聞きたくないと思ってるならその方法は避けるべきだし。

あとね、時間が経つと気持ち的に落ち着くことがありますから 直後は謝罪を受ける気がなくても時間が経ったら向き合う気になる可能性もあります。

 謝罪ってほんとうに難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。たしかに、相手の心を救うという表現は表現的におかしかったです…
謝らない=悪いと思ってないと、思われるのは相手の傷を余計重くすることになりますね…

謝罪はとても難しいです、、
実はもう、時間はかなり経っています。。
このまま相手にも忘れてもらうのが良いのか、少し思い出させてしまうけど、誠心誠意謝るか考えたいと思います。

お礼日時:2021/02/09 00:37

まずは傷つけないこと。

謝りゃ済むと思わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。誤れば済むことではないことはよくわかっています。取り返しのつかないことをしてしまいました…

お礼日時:2021/02/09 00:38

できますよ。

諦めないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張りたいと思います

お礼日時:2021/02/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!