アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、北陸の能登地方で震度6の地震があり翌日も数回あって、鳥居が壊れる被害がありましたが、6月は同じ頃の今日当たりに大阪北部地震が、44年前には宮城県沖地震があった。何故6月に多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

中越地震は10月で


奥尻島で大きな津波被害の北海道南西は7月で
東日本大震災は3月で
阪神淡路は1月で

もっと列挙しましょうか?
面倒だけど・・・・

6月に多いというのが単なるイメージ・印象でしょ
    • good
    • 3

季節は聞いたとこはないが



月齢と地震発生の相関について

あるようですぜ
    • good
    • 1

今の所の地球科学だといつに地震が多いなどのものは確認できてはいないと思います。

別に「○月に地震が多い」などというものはただ多いだけで科学的には証明できていないので常に災害に備えておけば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!