これからの季節に親子でハイキング! >>

【例】
買った銘柄に「高値ー1円で売り」のトレーリングストップを発注。

この注文をした場合ですが、急な暴落でも高値ー1で確実に約定するのでしょうか?

それとも高値ー5、高値ー10と多少幅を大きくしておかないと確実に約定しない
ものなのでしょうか?

お手数お掛け致しますが、ご回答頂けますようお願い致します。

A 回答 (4件)

meshi77さん

はじめまして、株式投資ゲーム「トレダビ」の中の人です。

fusiminohikaruさんのご回答No1の通り、
指定した価格で必ず約定する保証はありません。

トレーリングストップは成行売りの発注条件を指定する注文です。
例えば「高値-5円」のトレーリングストップ注文を出した場合、
株価が高値から5円下落した時点で成行売り注文を発注することになります。

ご質問の意図としては、
高値からより小さい下落幅で利益確定したいということだと思いますが、
発注条件に指定するマイナス幅が小さければ小さいほど、
成行売注文が早く発注されることになります。
要は高値-10円より、高値-5円の方が早く成行売り注文発注されます。

しかし、株価は仮に上昇局面であっても細かい上下を繰り返しますので、
-1円のように小さい値を設定してしまいますと、高値と思わしき価格を形成する前に、
すぐ成行売注文が発注されてしまう可能性が高くなりますのでご注意下さい。
(銘柄によってはー5円、-10円でも同様のことが起こりますので、
銘柄の値動きに合わせた適正な値を設定する必要があります)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
具体的なアドバイスも大変参考になりました。

専門家紹介

トレダビ-日本最大の株取引ゲーム

職業:株アドバイザー

55万人が利用する日本最大の株取引シミュレーションゲーム「トレダビ」の運営者です。トレダビに関することはもちろんですが、株取引や投資全般について回答をさせて頂きます。
https://www.k-zone.co.jp/td/

詳しくはこちら

専門家

それは銘柄によると思います。

高値ー1で、
みずほFG 高値が245円が244円になったら約定するでしょう。
三井住友FGだと、高値4745円が4744円ではスベるかもしれません。
高値で4745円を一瞬つけたがすぐ4740円に落ちた時、
4744円じゃ売れないですからね。
株はFXみたいにスプレッドがないんで、
設定時に拒否されたりするんじゃないですかね?
それとも結果として値幅が出るかですが、
特に但し書きはないですが....。
    • 1
この回答へのお礼

スプレッドの話がとてもためになりました。

下記サイトで研究しましょう。

自己責任でのリスク投資です

http://kabu.com/item/auto_trading/trailingstop/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。参考に
させて頂きます。

多分カブドットコムのどこかに解説があるのではないかと思いますが、急な暴落の場合、

-1円だろうが-5円-10円だろうが約定せず、ストップ安売り気配のまま売買が成立しないケースは十分にありえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストップ安売りの場合は、十分注意をしようと
思います。