プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【例】
買った銘柄に「高値ー1円で売り」のトレーリングストップを発注。

この注文をした場合ですが、急な暴落でも高値ー1で確実に約定するのでしょうか?

それとも高値ー5、高値ー10と多少幅を大きくしておかないと確実に約定しない
ものなのでしょうか?

お手数お掛け致しますが、ご回答頂けますようお願い致します。

A 回答 (4件)

meshi77さん


はじめまして、株式投資ゲーム「トレダビ」の中の人です。

fusiminohikaruさんのご回答No1の通り、
指定した価格で必ず約定する保証はありません。

トレーリングストップは成行売りの発注条件を指定する注文です。
例えば「高値-5円」のトレーリングストップ注文を出した場合、
株価が高値から5円下落した時点で成行売り注文を発注することになります。

ご質問の意図としては、
高値からより小さい下落幅で利益確定したいということだと思いますが、
発注条件に指定するマイナス幅が小さければ小さいほど、
成行売注文が早く発注されることになります。
要は高値-10円より、高値-5円の方が早く成行売り注文発注されます。

しかし、株価は仮に上昇局面であっても細かい上下を繰り返しますので、
-1円のように小さい値を設定してしまいますと、高値と思わしき価格を形成する前に、
すぐ成行売注文が発注されてしまう可能性が高くなりますのでご注意下さい。
(銘柄によってはー5円、-10円でも同様のことが起こりますので、
銘柄の値動きに合わせた適正な値を設定する必要があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
具体的なアドバイスも大変参考になりました。

お礼日時:2015/10/26 19:04

それは銘柄によると思います。



高値ー1で、
みずほFG 高値が245円が244円になったら約定するでしょう。
三井住友FGだと、高値4745円が4744円ではスベるかもしれません。
高値で4745円を一瞬つけたがすぐ4740円に落ちた時、
4744円じゃ売れないですからね。
株はFXみたいにスプレッドがないんで、
設定時に拒否されたりするんじゃないですかね?
それとも結果として値幅が出るかですが、
特に但し書きはないですが....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
スプレッドの話がとてもためになりました。

お礼日時:2015/10/26 18:58

下記サイトで研究しましょう。



自己責任でのリスク投資です

http://kabu.com/item/auto_trading/trailingstop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。参考に
させて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 18:59

多分カブドットコムのどこかに解説があるのではないかと思いますが、急な暴落の場合、


-1円だろうが-5円-10円だろうが約定せず、ストップ安売り気配のまま売買が成立しないケースは十分にありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
ストップ安売りの場合は、十分注意をしようと
思います。

お礼日時:2015/10/26 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!