プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7503.Q は、今日、特買い200.売り禁の銘柄のはずですが、15下げました。何故ですか?

A 回答 (5件)

# 成りの売りで下げたということでしょうか?



27日の板は見てませんので、売りが指値だったか成行だったかといったことはわかりません。

現物の売りが出て約定できるということは、それが成行売りか指値売りかに関係無く、価格は下がる可能性があります。成行だから下げたかどうかはわかりません。
指値でも、1535円以下の売り指しであれば1535円で約定できます。
最終約定価格が1550円であっても、買い板が薄い場合などは、1535円以上で売るという売り指し値注文が出ることは充分に考えられます。

# 表示されるのは指値の分だけですよね。

必ずしもそうとは限りません。
成行も、特別気配(以下「特気」)の場合と、寄り付きのザラ場では、板に表示されます。
ご質問の場合が何時時点で板の状況がどうだったのかわかりませんが、寄り板では無いと思いますから、場中の特気だったと推測されます。

特気がつく場合はふたつあります。
ひとつは当日の値幅制限まで価格が変動して、売り買いの数量が対等しない場合です。当日のストップ高が1,000円だった場合に、1000円の買い数量が1000円の売り数量より多ければ、買い特別気配として、成行注文も指値注文も、1000円の買い注文として板に表示されます。
もうひとつは、7503であれば06年11月28日14時30分現在1540円なので、最終約定価格から次の約定すべき価格の値幅が30円離れている場合、一定時間(通常5分間)、特別気配値として表示します(東証;呼値に関する規則第10条http://www.tse.or.jp/guide/rule/naiki.html)。
寄り付きから大きくギャップアップまたはギャップダウンするとき、寄り値が決まるのに時間がかかるのは、特気のためです。


しかしいずれにしても、ご質問にある昨日の状況で板に表示されていたものは、指値注文だったと考えられます。値幅制限の場合以外に場中で特気がついて、成行が約定せず板に表示されるのは、5分か10分程度だからです。5分経過したらビッドアップして上の売り板を取りに行きます。
約定が非常に少ないので、特気が消えないままで指値だけが出たり消えたりしてたんじゃないでしょうか。数量だけでB/Oのレートもわかりませんが。


たとえば今日14時30分頃の板でも特気になっていました。
その後14時37分に1550で200株約定して、特気は消えています。

Time&Salesは次のようになっています。

09:00 1545 0.1
09:35 1540 0.1
14:37 1550 0.2

そして14時30分時点の板は、

売り気1570/0.2
買い気1550/0.2

となっていました。ちなみにティック1円ですからすごく板が薄いですね。

14時30分現在では、9時35分の最終約定価格1540から30円離れた1570まで売り気配が無く、約定不能であったために、特別気配になっていたと考えられます。
流動性が高い銘柄であれば1570の買い特気になるんですが、1550の買い指値が一番高かった、1570の買い気が無かったということだと思います。

その後、14時37分に1550の買い板に誰かが売りを当てて200株約定した(指値か成行かは不明)。
そして売り気配の1570はそのまま残っていて、買い気は1545円に200株あり、最終約定価格である1550を中心にして、上下30円幅以内に約定可能な注文が乗っているということで、特気が消えた。
こんなところなのかなと想像しています。

今日の場合は14時30分現在で買い特気だったからといって、買い気が強かったわけではない。東証のシステムロジック上、板が薄かったために特気という表示にはなったけれども、積極的に売る人も買う人も非常に少なかったというのが実情だと思います。

# 成りの売りが買いより多くて、指値の買いは出来ずだったということになりますか?

この、ご質問の昨日の状況も、出来高1900株(19単位)ってことは似たような状況だったんじゃないかと思います。
確か昨日は特気がついたままで引け板も立たずに終わってたと思うんですが、特気がついてたのは板が薄かったため。買い気と売り気が合致せず、成行注文も出なかったから約定が無かった。昨日の日中足を見ても10時31分以降約定が無いようなので、たぶんそういうことです。

説明がダラダラになってしまいましたが、わかりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。いろいろ勉強させていただきました。大体のことはわかったと思います。2年生だもので、まだまだ知らないことがたくさんです。

これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/11/30 18:33

>15下げました。

何故ですか?

15下げた値段で売り買いが約定したからだろう。
    • good
    • 0

>売り禁は信用売りだけが禁止の銘柄では?



そのとおりです
ちなみに、7503は売り禁ではなく信用銘柄(最初から空売りできない銘柄)です
売り禁というのは貸借銘柄(空売り可能銘柄)が規制されて売れなくなっている状態を指します

>成りの売りで下げたということでしょうか?表示されるのは指値の分だけですよね。売り0、特買い200、出来高1900。

売り禁でも、現物で買った人の売りと信用で買った人の売りは出てきます。
板を直接見てないので分かりませんが、普通に低い指値で売りに出した人がいたのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語を間違って覚えていました。貸借銘柄が規制されて売れないのを売り禁というのですね。一つ賢くなりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/30 18:36

空売り禁止でも決済売りはできます。


決済売りができなかったら取引が成立しませず、上がりも下がりもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成りの売りで下げたということでしょうか?表示されるのは指値の分だけですよね。売り0、特買い200、出来高1900。

成りの売りが買いより多くて、指値の買いは出来ずだったということになりますか?

よかったらご説明願います。

お礼日時:2006/11/28 08:18

「売り禁」というのは売買禁止銘柄のことではなく、


信用売りと信用買いが禁止されている銘柄のことです。

ですから、現物取引の結果、株価が下がったとしてもおかしい話ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り禁は信用売りだけが禁止の銘柄では?

お礼日時:2006/11/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!