プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相場が今年も始まりました。
質問ですが、今日は二つほど利確しましたが、去年以上にしょぼいので病んでますが、今日利確した銘柄を毎日買って利益が出るならそれでチョビチョビと買いプラスになったら売る 
他の銘柄はプラスにならないのでプラスになったら売るか損切りするか何方かの方が良いですよね?
ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

年末年初に相場をやや下げ、1年足で見るとほぼボトムラインで、日経平均の寄与度の高い値嵩のボトムアウト感が出てきて、今のタイミングで売買を繰り返して利ザヤを重ねるのは、テクニックが求められます。

>プラスになったら売るか損切りするか・・
相場の行方を予想することは簡単でも当てることが難しく、一般的にはプラスよりマイナスの方が多くなるため、配当を含めたトータルリターンで投資を考えると成長につながります。
売却にて譲渡益と手数料が嵩みますが、株は売らずに保有を続けると課税されませんので、配当を受けたら再投資に回してロールオーバーしてゆく方が効率よく資産が増えます。
売買を繰り返して資産の目減りを誘発するよりも、割安の財務良好銘柄を中長期で保有されることが良いと思います。
ウォーレン・バフェットは長期で優良銘柄を保有するほうが売買を繰り返すより儲かると言っています。
    • 1