アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

サラリーマンです。
2年ほど前から株を始めたのですが、最近含み損がかなり膨らんできています。
例えばウェルスナビなどは-60%で含み損が160万くらいになってます。
またBTS関連の海外株なども-50%程度となっていて100万ほど含み損になっています。

逆に利益が出ている銘柄もありますがトータルでは大きくマイナスとなっています。
これまで利確、損切り共にしたことがないのですが、そろそろ銘柄によっては利確や 損切りしようと考えています。

毎年税金を確定申告で80万くらい追加で払っているので何かしら節税できないかと考えています。
不動産は持っていません。副業による自営業や自分での商売はしていません。

質問
・RSU で会社からベストされた 株に関して収入とみなされ 税金を払っていますが、こちらは損益通算対象となるのか?やはりここは対象外で 株などで得た利益に関してだけ対象になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヴェストされたら時価相当が給与所得になります。

給与所得ですから株式との損益通算はできません。損益通算ができるのは株を売却したときです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! やはりできないのですね。株を売却したときだけということで理解できました。

お礼日時:2022/10/21 11:48

株式の場合、同一口座内であれば年内の損益は通算されます。


違う口座の場合は確定申告により通算可能です。
確定申告すれば、申告している間、5年間に限り損失のみ繰り越す事ができますので、今後、5年以内に株式で利益が出れば損益通算する事ができます。
株式は分離課税なので、他の所得と通算する事はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同一口座内であれば年内の損益は通算されるのも存じ上げませんでした。
違う口座 / 同じ講座両方発生しそうですが、損失はえらい額になっていますので繰り越し間違い無いと思います。情報大変参考になりました!

お礼日時:2022/10/21 11:47

利益が出ている銘柄は売却して利益を確定し、同額の損失が出ている銘柄を売却すれば、利益と損失が相殺されてこの部分は税金がかかりません。



損失が出ている銘柄でも、保有を継続してければ売却後にまた買い戻せばよいです。これは利益が出ている銘柄でも同様です。

利益が出ている銘柄を売却後に買い戻した場合、再度買った時の株価が次の課税の基準になります。損失が出ている銘柄を売却して買い戻した場合も同様です。

RSUの課税上の扱いは不明です。
    • good
    • 1

>毎年税金を確定申告で80万くらい追加で…



何に対する、何の税金が 80万なのですか。

>・RSU で会社からベストされた…

RSU ってなんですか。

まあいずれにしても、上場株式等の譲渡損で損益通算できるのは、同じ上場株式等及び配当所得だけです。
同年中に損益通算できなかった分は、以後毎年確定申告書を出し続けることを条件に、3 年後まで繰り越し相殺することができます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

給与や事業、不動産所得など他所得との損益通算はできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

勿論利益にのみ課税です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!