アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人 給与所得者 確定申告 雑所得 益と損失。

給与所得は雇用者が計算してくれるので税金はしっかり 納めております

自分の余剰資金の運用による損失 や 益が発生している状況において、

損失の通算をしようというような考えでここを3年以上は確定申告を行ってきました

ふるさと納税 も 業者に依頼 せず
余剰資金の運用の確定申告のこともあり
自分で確定申告を利用していきました

あまり しっかり理解できておりません

令和4年は大きな損失
令和3年はほどほどの益
令和2年は損だったと思います

さて 質問ですが 毎年申告してきた内容をパソコン画面で呼び出すことは可能でしょうか。

雑所得 の入力画面の下の方に先物取引の欄があります
また 過去の損失等の入力画面もありますので 利用したいです

質問者からの補足コメント

• お二人から返答ありがとうございます
    税の申告の仕組みをよく知りません

例えば令和3年度分 について 先物取引で得た 400万円の利益を申告し、税金を納めた状態を考えます。

そうして 令和4年度分 について 先物取引で700万円の損失を申告することは可能ですか

つまり 益と損を 通算するようなイメージで400万円の利益に対して納めた税金が、700万円の損を申告し戻ってくるかのようなイメージでよろしいんでしょうか

繰越の通算のところのページへの入力方法はこのような場合どの金額を入れればいいでしょうか

A 回答 (2件)

>毎年申告してきた内容をパソコン画面で呼び出す…

3年前からずっと e-Tax でやっていて、各年の申告後のデータ保存を確実にしてあるのなら、そのファイルを e-Tax 上で読み込めば良いだけです。

申告後にデータを破棄してしまったのなら、呼び出すのは無理です。

税務署あるいは市役所で過年分の課税証明や所得証明を取ったところで、それを元にしての繰越相殺の申告はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

データを保存していなければ無理です。

ただ、課税証明書みたいなものは取れるので、総額に関しては市役所等で取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます