プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年この時期になると東日本大震災のことを取り上げる報道がありますが、東日本大震災がすごい特別扱いされてるように感じます。もちろんそれだけ大きな被害をもたらしたし、地震の怖さを良い意味で忘れないために発信することは大切だと思います。

ただ東日本大震災以外でも災害でつらい思いした人いるから東日本大震災以外の災害も取り上げてほしいです。
もちろん全部の災害を取り上げるのは現実的ではないけど、地震以外の災害ももっと取り上げれば防災意識高まると思います。

A 回答 (2件)

お金にならないので報道はしないです。


東日本大震災は多くの企業や自治地帯が動きお金になりやすいので報道をします。
報道側は防災意識を高める気なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仕事でやっているいじょう数字取りやすいもの選びますよね。

お礼日時:2023/03/11 13:06

将来の南海トラフもNHKで大きく取り上げられていますね。


併せて「震度7の地震は日本全国どこでも発生し得る」と言われています。
大きな地震に備えておけば、それを下回る分には被害も小さくなるでしょう。

今、東日本が取り上げられているのは、丁度12年目に当たるという節目と、
福島原発が有りましたからね。
節目には阪神淡路も取り上げられているようです。

備えあれば患いなし。
常に防災意識を持って対応するようにしたいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地震+津波+原発っていうのも大きく取り上げられる要因ですね

備えあれば患いなしですよね。

お礼日時:2023/03/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!