プロが教えるわが家の防犯対策術!

(フィッシャーの超成長株投資)
ご存じ バフェット様の大師匠の
一人、実はバフェット様の師匠の
グレアムより、資産形成には、
こちらが「本命」らしい。
以下抜粋 ご指導お願いいたす。
ツボは?
~~~~~~~~~~~~~~~
アメリカの大投資家バフェットの師であり、その投資法に多大なる影響を与えたフィリップ・A・フィッシャーが1958年に書き下ろし、以来読み継がれてきた名著の中の名著『Common Stocks And Uncommon Profits』の翻訳版。

本書は、フィッシャーが個人投資家に向けて、自らの投資経験と多くの失敗例の分析から導いた投資の基本原則をまとめたものである。彼の投資法はバフェットと同様に長期投資であり、投資対象はタイトルにあるように「超成長株」であるが、本書の言葉を借りてさらに的確に言えば、「厳しく選び抜かれた少数の最優良株」に投資し、「最小のリスクで資産を最大化する」投資法である。

投資関連の本のなかには、内容が曖昧で、無難な投資原則を並べ立てているだけのものも多いが、本書の良いところは、良いものは良い、悪いものは悪いと歯切れよく述べられていることである。「どれほど割安な株であっても、せいぜい5割引のバーゲン品でしかない」とバリュー株投資を皮肉り、「投資家は決して10%や20%の小さな利益にではなく、何年間もかけて10倍近くになるような株価の成長にこそ興味をもつべき」と断言する。

構成は、まず「最高の株を選び出すための15のポイント」で彼の言う超成長株を見極めるための実践的な方法が示されている。その後、投資家が興味を持つであろう「何を買うべきか」「いつ買うべきか」「いつ売るべきか」の各章が続き、さらには「行きすぎた分散投資をしてはならない」をはじめとする投資家が陥りやすい注意点を示した「賢い投資家になるための5don't」が用意されている。

本書は、個人投資家に向けて語りかけるように書かれており、難しい専門用語はほとんど見当たらない。それゆえに、投資の初心者でもわかりやすく、難しい投資原則にがんじがらめになっている経験者にはあらためて自分の投資法を見直すよいきっかけになるかもしれない。彼の言葉から伝わってくるのは、多少の噂や野次に惑わされることのない投資に対する確固たる姿勢である。本書を読んで彼の力強い投資家魂を感じてほしい。(大角智美)

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

私が入信した、ジェミリー シーゲル教授の「株式投資の未来」に
    近い。両者共に投資の神様バフェット様が、ご本尊に拝む人物です。
    シーゲル教授の株式投資の未来に、
    似ている。多少私信だが、分散投資は散弾銃で利益も分散する。
    世界的永続的繁栄企業の配当利回り狙い。ハイテク株やら新興国には
    罠がある、EPS=8以上 PER=25
    以下が望ましい。
    フィッシャーとシーゲル教授
    併せて、米国株投資家の長期投資の
    2大バイブルでは?
    グレアムは
    バフェット様は、あまり儲からないかも、なんて言ってます。
    必ずしも賢明なる投資家ではない、
    ウォール街のランダムウォーカー
    分散投資理論は、散弾銃だから
    利益も分散します。フィッシャー様は、バンガード社のETFのインデックスファンドは、利益も分散します。

A 回答 (1件)

「フィッシャーの超成長株投資」は書棚に残している本です。

グレアムは基本的にバリューの視点、フィッシャーはグロースの視点ですから、どちらが正しい、誤っているということではなく、見方が違うだけのことです。

バフェットはバリューの考え方を基本に、グロースの考え方も取り入れているということでしょう。

一方、インデックスファンドへの投資は低コストで必ず平均的が取れますから、これはこれでひとつの合理的な手法ではあります。

自分の好みでどの方法を採用してもよいし、これらをミックスしてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるへそ
フィッシャー様
グレアム様
バフェット様
シーゲル教授
リンチ様
みんな併せて
ミックスジュース
ブレンドだあ
ETF-VYMは
医薬品メーカーが
おもで固い、
下落に強い。
配当利回り狙い
シーゲル教授の
「株式投資の未来」は
座右の書籍だから、
世界的永続的繁栄企業の
配当利回り狙い 
アッヴィ 100株 買い増し
します。
ミックスジュースだ。
ありがとうございます。
まだ米国株投資家1年未満の
ビギナーズですよ。
バフェット様が日本の
5大商社に増資、伊藤忠商事と
会談してまして、「三方よし」
近江商人のビジネス哲学、
バフェット様と伊藤忠商事は
総合企業だから、似ているかな野良の三毛猫は、ノラってますから。
よろしくご指導お願いいたす。
野良の三毛猫は野良である。