アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「みんなで大家さん」に投資しています。

今年6月の「成田11号」に300万円、9月の「成田12号」に300万円、12月の「成田13号」にそれぞれ300万円、計900万円です。

300万円投資すると5、6万円分のギフト券をもらえるのも魅力でした。

号数が増えると同時に募集口数も増えています。

組み入れ物件はいずれも「成田空港周辺開発プロジェクト用地」ということですが、ネットで検索しても具体的に何かを建設したという話が出てきません。

さらに所在地を見ると、いわゆる原野のような土地です。

最近、「成田14号」の案内が送られてきましたが、このまま投資していいものか不安になってきました。

ホームページには元本割れしたことはないし、想定利回り通りの配当を続けているとあります。また、実際に損をしたという人のコメントも見ません。

現在普通預金に億のお金があるので、投資するのは可能ですが、そもそも成田空港周辺で大規模な開発をしているというニュースもないのに、いつまでも投資していいものでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたは富裕層ですから預金以外の資産に分散する考えとしては良いと思いますが、あまりそこばかりに注目しすぎないようにされるほうが良いと思います。


不動産投資の利回りで7%は結構高いほうです。
みんなで大家さんの販売会社も運営会社も上場企業ではないので、会計基準が厳密ではない点としての不安があり、内部のことがわからない方が財務状況を把握することはできません。
多くのたかが想定利回りのみを見て投資されますが、一般的な不動産投資クラウドファンディングの想定利回りは3%程度です。
当然リスクがあり、それを理解した上で契約締結をしているのでしょうから問題はないと思いますが、上場企業のレオパレスでも投資家とのトラブルがあり、債務超過で上場廃止リスクとなった過去があります。
上場企業でも財務公開での虚偽記載があるという問題があり、中小企業の特徴です。
ギフトは呼び水でしかなく、自分お金で買っているように思います。

>ホームページには元本割れしたことはないし、想定利回り通りの配当を続けているとあります。
その根拠がわかりませんし、金融商品であればそのような文言を記載することそのものに罰則がありますが、クラウド型不動産投資のグレーな部分でしょうか??

正しくご理解の上投資をお考え下さい。
    • good
    • 4

一回、全部回収で確かめましょう。


それが一番基本です。
    • good
    • 1

ゴルフ場になるはずだった土地。


平成30年から計画はあります…
開発は共生バンク株式会社。みんなで大家さんの親会社。
みんなで大家さんは土地の賃料だけ。賃料は親からもらう。
https://www.city.narita.chiba.jp/content/0000602 …
    • good
    • 1

「みんなで大家さん」はいまのところ元本割れをおこさず有料サービスのようにみえます。

しかしながら、仕組み的にはマルチ商法(ネズミ講)と本質的には同じであり、確実に人口が減り続け、経済的にもよい兆しのない日本において、何処かのタイミングで破綻するリスクは、相当あるはずです。これ以上、突っ込むのは止めた方がよいとはいえます。
    • good
    • 1

・この商品はよく話題に出ますね(^_^;。



・この商品は基本的に情報開示が徹底されておらず、なぜこの運用利回りが継続できるのかよくわかりませんし、実際に資金がどのように運用されているのかもわかりません。

・上場されているリートとは情報公開の程度が圧倒的に異なり、当然、信用度も異なります。

・なぜこうした会社のこの商品でリスクを取った運用が継続できるのか、個人的には謎です。多少利回りは低くても相対的に上場リートの方がずっと安心です。

・個人的には不動産投資関係は自身でミニアパートを保有して3戸を賃貸にまわたしており、あとは上場リートを保有しています。
当然、この商品を選択することはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!