dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて新NISA始めるのですが、いろいろ銘柄で悩んでまして皆さんの意見や他にオススメ銘柄などがあれば参考にさせていただきたいと思います。
まず私が気になってる銘柄は
● eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
●たわらノーロード先進国株
●iFreeNEXT インド株
●eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
この4つで悩んでます。
何かこれはダメだとかこれは良いよとか、参考に意見をいただけたら助かるのですがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいませんがiFreeNEXT インド株インデックスの株はどうでしょうか?こちらはインデックスの成長投資枠で考えています。

      補足日時:2024/05/19 10:27

A 回答 (8件)

来れた四つについて胸痛で言えることですが、どれも組み込み銘柄(或いはETF)が、特定の国や地域に偏っているので、一択で購入する(これしか購入しない)ということは私的にはあまりお勧めしません。


オール・カントリー、たわらノーロード先進国株、S&P500はいずれも米国株が主な投資先ですが、ということは、円ドルレートが大きく変わったり、米国市場に大きな変化が起こったとき、これらの投信の運用成績にも少なくない影響が出ることになります。例えばレートが突然円高に振れだしたら、運用成績自体は順調でも、円建ての時価は下落することになりますし、レートに大きな変化が無くとも、米国市場が大きく下落する局面では当然ながらこれら投信の時価はそれにつられて大きく下落します。もし円高+米国市場の下落が同時に起こったら・・・というリスクも想定するなら、一択はなかなか勇気のある投資方法だということです(インド株でも同様)。
なので、上記の様な様々な環境の変化が起こっても、そのショックをもろにかぶらない様に予め手を打っておくことは重要なことです。
なので、どうしても上記から選ぶということであれば、私ならS&P500とインド株の組み合わせでしょうか・・もっと言えばここに日本株系や現物系も組み合わせたいです。例えばeMAXIS Slim国内株式(日経平均)やSMTゴールドインデックス等を入れてみてもよいのでは・・と思いますね。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

オールカントリーの米国比率は61%です


月次レポートくらいは見て欲しいなあ
しかも比率は将来変更もあるので、例えばインドが10年後伸びてきたら比率もアップします。
全自動で比率も変更してくれて世界に分散投資できます。
それでもS&P500がいい!という方は、やはり10年後20年後も米国強しというお考えであればありでしょうね。それに米国の大企業って米国内だけで稼いでいる訳じゃないので、既に世界分散出来ているって側面もありますね。
    • good
    • 1

インドは成長期待もありますがリスクも高いです。

大暴落でするかも…期待外れの可能性も高いです。なのでS&P500を8割…インドを2割くらいの配分で投資するとよいかもです。私はやってませんが…S&P500のみです。わたし的にはインドがアメリカを超える成長をするとは思えませんけどね。インドは2割だけ味見程度に投資するのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

あくまで私の個人の意見ですが、国(地域)単位で分散させることを考えた方が良いと思います。

「国単位で分散させる」ことは「為替リスクを分散させる」ことにつながるからです。特に我々の「日本円」は世界的にも極めて特殊な通貨で、流通量的にはさほどではないのに、米ドルと反対の動きをするカウンター通貨の代表とみなされています。これはどういうことかと言うと今後米ドルが値下がりすることがあれば、円は急騰する可能性があるということです。その点を考えると、国内株式も幾分か含んでおいた方が良いような気もします。

なお、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)は、全世界だから分散されているじゃないかと思われるかもしれませんが、実態は、アメリカ70%、欧州15%、新興国10%、日本5%です。決して均等ではありませんので、その点は理解しておいてください。オルカンは今世の中で大人気ですが、個人的にはこのポートフォリオはアメリカに偏重し過ぎていると感じています。私ならインド、中国、日本の割合をもっと増やすでしょう。
(何度も言いますが、あくまで個人的意見です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオルカンは70%もほぼ米国ですね。
これならS&P500の方がいいですね。
私も気になってるインド購入しようと考えてはいます。
貴重なコメントありがとうございます。

お礼日時:2024/05/19 10:23

個人的にはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1本が成長性が高くなると思います。


ただ、取り組みが成長枠か積立枠かでリスクや結果が変わりますので、あくまでも積立枠での運用を前提のお話です。
私個人もNISAではありませんがiDeCoインデックスファンドの積み立てでオルカンとSP500を14年程度取り組みがあり、SP500nの方が成長率が高く、オルカンも良いです。
今年から新NISAの積立枠で3万円はじめましたがすでにプラスで次第に掛け金を上げようと思います。
私の友人でもSP500に運用している人で10年以上となると成長率が極めて高く、世界最大の株式市場のアメリカが経済のペースを握っていることが分かります。
また、積立投資は相場の起伏にコストが調整されるため、相場の下落に時には取得数が多くなり、相場が高いと取得数が下がるということから経年でリターンが高くなる仕組みがあるため、変動率が高いインデックスがともにリターン率に繋がると考えられており、継続率を高めると成長率が上がる仕組みがあります。
一方で成長枠でのスポット買いは相場の下落で損失が大きくなるリスクが高いのと、継続する信託報酬等コストが嵩む問題もあります。
新興国は先進国の投資で成り立ち、伸びしろがあるも様々なリスクを含みますので先進国への投資が良いです。
最も成長性に繋がるのはアメリカのインデックスで、SP500、オルカンが人気です。
ご判断はご自身で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もiDeCoも考えていたのですが、調べた結果私は新NISAが合ってるかなと思い新NISAを選びました。
こちらのオルカンとS&P500は積立投資でやりたいと思ってます。
どちらもほんと人気などで悩むところです。
貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2024/05/19 10:04

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を


SBI証券で。これ一択です。
米国は強い。Nasdac もおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりeMAXIS Slim米国株式(S&P500)ですか。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/19 09:35

emaxis slim S&P500がベスト!です。

世間ではオルカンオルカン騒いでますが、投資は米国一強です。その4つの銘柄はインド以外はどれも似たようなもんです。要は長期にわたり積立でコツコツと買付することが大切です。マイナスになってもコツコツと積立を継続する強い意志が必要です。初心者はマイナスになるとすぐにやめてしまいますが、これは絶対に駄目です。S&P500の一択で大丈夫!です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオルカンよりS&P500の方がいいのですね。
インドはこれから上昇するとネットで書いたので、こちらも購入しようと思うのですが、インドはどうでしょうか?

お礼日時:2024/05/19 09:48

投資したいなら、アドバイスを2つ。



1)さっさと始める

「長期」ということが大切で、迷って買わない時間そのものが投資にとってムダです。

ただし、意図的に現金ポジションを取っているなら別ですが、現金ポジションを取るというのは、「タイミング投資」であり、インデックス投資とは違います。インデックス投資に、「買いのタイミング」という議論はムダな議論です。

2)下げが怖い = 過剰な金額を投資しようとしている

そもそも、投資は増えることを意識して行う行為で、下げにビビるということは、なにかが間違っています。その代表例が、金額が大きすぎるということです。


<結論>
NISAにこだわらず、これだと思ったものに、100円づず「特定口座」で買ってみる。上記の例だと400円で動きを勉強できます。

NISAと特定口座は税制の違いはあるものの、基本は同じです。
いろいろ悩む前に、行動を起こすことをお勧めします。

そして、自分に合わないと思ったらやめること。それも選択の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず近々に長期で新NISAとしたいと思ってます。
お金もはじめは500円位から考えてます。
貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2024/05/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A