プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんかぶの目標株価ってあてにしてよいのでしょうか?この目標株価はどうやって算出されているのでしょうか?大手証券会社が算出しているのなら、参考にしてもよいかなと思いました。

A 回答 (3件)

https://minkabu.jp/step/step_07

どうなんでしょうね。
個人的には、米国株の場合ですが、
アナリスト予想平均は、
なんとなく参考にする場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2024/01/04 22:22

目標株価の基本計算式は、EPS(1株あたりの当期純利益(円)=当期純利益÷発行済株式数)×PER(株価収益率(倍)=株価÷EPS)で算出します。

要するに1株あたりの当期純利益(円)を予想し、その何倍で買われるのかをを掛け合わせることで、目標株価を算出します。が、上記はあくまで基本計算式で、専門家や企業によってはこの式に更に独自の重みづけやパラメータを追加して計算している場合もあります。そして算出された目標株価より現在株価が高ければ「割高」、安ければ「割安」と判断しているわけです。
この数字をどの程度信用するかは、完全に個々人の判断になります^^;。上述の様に目標株価は複数存在しますので、リスク管理の観点からは特定の一つに注目するのではなく、幾つかを組み合わせて評価することをお勧めします(自分も一つに注目せずに自分で決めた複数のサイトより情報を得ています)。
お大事にどうぞ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/04 22:21

・その数字そのものはみんかぶだろうが大手証券会社だろうが、まったくあてにはなりません。



・むしろ、なぜその数字が出ているのかの根拠、前提を理解する方が参考になることはあるかと思います。

この前提でこう考えたら、一応株価としてはこんな数字になるよねという程度のことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A