gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

倒産した?山一證券の株券をタンスにしまっています。
初めて買った株なので、記念に取っておいたのですが、
これって本当にもう紙切れなのでしょうか?
債務超過になって、会社を清算しようとして、株主ともめて清算しきれずにコストを垂れ流していたのは憶えています。その後、引越しをしてしまって、そのまま音沙汰がないままほぼ忘れていました。
以下について教えてください。
(1)完全に清算は済んでいるのでしょうか?
(2)株主との合意は結局どうなって、まだ、私のような立場のものが参加する余地はあるのでしょうか?
(3)上記も含め、現金化は可能なのでしょうか?また、1株あたりいくらになるのでしょう?

A 回答 (3件)

完全に現金化は無理のようです

精算は既に終了しています

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003apr/03/ …

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003apr/03/ …
    • 0

回答

清算は済んでいます。
 メリルリンチが全て後を引き受けました。

余地は完全にありません。
 「私が全て悪いんです」発言よりあと、メリルリンチが社員を引き受けてメリルリンチ日本証券に移行。
その時点で、会社再生はありません。
しかも、この会社も、9.11事件のとき、テレビで見て判っていると思いますが、WTC隣接の本社ビル全壊いたしました。
メリルはその後日本撤退を始め、UFJとの提携、コールセンターも、この度UFJつばさ証券に譲渡いたしました。
はっきり行って、完全倒産です。

ほしい人にネットオークションで売ってください。
上手くいけば1000円以下で売れます。
倒産株は基本的に紙くずです。
記念に取っているのでしたら、そのままおいておかれて良いでしょう。
もともと投資するつもり無かったのでしょうから。

貴方の意見は、
<債務超過になって、会社を清算しようとして、株主ともめて清算しきれずにコストを垂れ流していたのは憶えています。その後、引越しをしてしまって、そのまま音沙汰がないままほぼ忘れていました。>
株主の意見ではありませんね。
野次馬としか聞こえません。
せめて、調べるくらいのことをされたらいかがですか?
コストを垂れ流していたのではありませんよ。
それ自体間違っています。
今でも調べられますので。

これで信用されないのでしたら、証券会社に持っていかれた上で、お聞きになられたらいかがでしょうか?

ちなみに私、26ですけど。
    • 0

証券会社が倒産して既に10年以上立っています

又、会社自体も解散し各社員はテレビで見ているように事業を起こしたりし、第二の人生を歩いています
多分現金化は無理だと思いますよ
それより何で今頃気づいたのですか?
    • 0