gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

倒産した?山一證券の株券をタンスにしまっています。
初めて買った株なので、記念に取っておいたのですが、
これって本当にもう紙切れなのでしょうか?
債務超過になって、会社を清算しようとして、株主ともめて清算しきれずにコストを垂れ流していたのは憶えています。その後、引越しをしてしまって、そのまま音沙汰がないままほぼ忘れていました。
以下について教えてください。
(1)完全に清算は済んでいるのでしょうか?
(2)株主との合意は結局どうなって、まだ、私のような立場のものが参加する余地はあるのでしょうか?
(3)上記も含め、現金化は可能なのでしょうか?また、1株あたりいくらになるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

基本 株」に関するQ&A: 株の基本…

A 回答 (3件)

完全に現金化は無理のようです


精算は既に終了しています

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003apr/03/ …

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003apr/03/ …
    • good
    • 0

回答



清算は済んでいます。
 メリルリンチが全て後を引き受けました。


余地は完全にありません。
 「私が全て悪いんです」発言よりあと、メリルリンチが社員を引き受けてメリルリンチ日本証券に移行。
その時点で、会社再生はありません。
しかも、この会社も、9.11事件のとき、テレビで見て判っていると思いますが、WTC隣接の本社ビル全壊いたしました。
メリルはその後日本撤退を始め、UFJとの提携、コールセンターも、この度UFJつばさ証券に譲渡いたしました。
はっきり行って、完全倒産です。


ほしい人にネットオークションで売ってください。
上手くいけば1000円以下で売れます。
倒産株は基本的に紙くずです。
記念に取っているのでしたら、そのままおいておかれて良いでしょう。
もともと投資するつもり無かったのでしょうから。

貴方の意見は、
<債務超過になって、会社を清算しようとして、株主ともめて清算しきれずにコストを垂れ流していたのは憶えています。その後、引越しをしてしまって、そのまま音沙汰がないままほぼ忘れていました。>
株主の意見ではありませんね。
野次馬としか聞こえません。
せめて、調べるくらいのことをされたらいかがですか?
コストを垂れ流していたのではありませんよ。
それ自体間違っています。
今でも調べられますので。

これで信用されないのでしたら、証券会社に持っていかれた上で、お聞きになられたらいかがでしょうか?



ちなみに私、26ですけど。
    • good
    • 0

証券会社が倒産して既に10年以上立っています


又、会社自体も解散し各社員はテレビで見ているように事業を起こしたりし、第二の人生を歩いています
多分現金化は無理だと思いますよ
それより何で今頃気づいたのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山一証券に預けていた株はどうなったのでしょうか?

先日母親に知らされたのですが、どうも廃業した山一証券に株を預けていたらしいのです。口座番号や預かり証はありますが、問い合わせ先もわからないような状態です。
廃業当時に営業からの連絡もなく、母親も忘れていてそのままになっていたらしいのです。

今更、、、とも思うのですが、
どうにか取り戻す方法はないものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

山一証券も廃業後に、多大なコストをかけて返還処理をしていたはずです。隠し口座などでないかぎり、今までに電話などがご自宅にかかってこなかった可能性は低いと考えたほうが良いのではないでしょうか。
すなわち、株は返されていて、そのことも忘れているということはありませんか?

お持ちだという「預かり証」とはどのようなものでしょうか?書面の表題にも「預かり証」と書かれていますか?単なる「取引残高報告書」だということはありませんか?

Q山一證券で購入した株券の買値について

倒産した山一證券で購入した株券の買値がわかりません。
倒産してから、その株を野村證券にて取り扱いして頂いていました。
母が昨年売買したのですが、買値がわからず確定申告できません。
担当者に聞くと、山一證券の方で、いつ購入したか解らないと言われてしまったようです。
他に解る方法はありますか?
解らなければ、野村證券にて引き継いだ時の価格を買値にして申請したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方のお答えでいいと思いますが、
いずれにしても
22年中に野村証券を通じて売却されたのであれば、
野村証券で詳しく教えてくれますよ。
23年以降の売却であれば、売却価格の5%が購入価格となる。


人気Q&Aランキング