プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
母の持っている株についてなんですが、
10年ぐらい前に保険会社(T&Dホールディングス)が上場するにあたり抽選?で株(200株)を頂きました。
数日前に株主総会の手紙が来て思い出し、母に話したところ「売って家族旅行でも」って事になりました。
ただ、母(65歳)は若年性健忘症で株の売り買いをした事はなく、どこの証券会社を利用したかも覚えていません。
(話は正常なんですが、5分前の記憶が余り覚えてない程です。)
私も株は、10年ぐらい前に勤めていた会社を退職した時に頂いた、持株会の株を売った事ぐらいで殆ど覚えていません。
本当の初心者です。

そこで、どうすれば売れるのか?
(1)母の株を私の証券口座?に変更は可能なのか?(その後、売却)
(2)もしくは、母名義で証券口座?を開設した場合、現在の株は、その講座へ移動できるのか?
(3)上記以外に最善の方法があるのか?

お手数ですが教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

上場企業の株式なら、原則として、手続きをしていなくても権利は保全されていますよ。

株券を所有している本人が名義人として企業の株主名簿に載っていれば、いまでも郵便振替支払通知書などで配当金を受け取れる書類が届いているはずです
2009年までに手続きをしないまま株券を手元に置いていた場合、株式は各企業がそれぞれ株主名簿上の名義で信託銀行や証券会社に開設した『特別口座』で管理されています。売却などの取引をするためには、
まず、株主名簿上の名義人名(お母様名義)で、証券会社に普通の口座を開設しましょう。
そして次に、『特別口座』から、証券会社に開設した口座へ振替の手続きをします。
これで、株式を売ったり担保に入れたりできるようになります」
【名義人変更の場合】相続の際に名義人の変更をするとしましょう。その際、
特別口座(税金の計算等を証券会社がしてくれる口座)で株式が管理されている場合は、
相続を証明する書面等が必要になります。
親から子へ株式の名義変更をすると、株式が贈与されたことになるので、贈与税(最低税率10%)
がかかる可能性があります。また、相続などで株券を譲り受けた場合は、
名義人変更の手続きが終わるまで株券を保管して下さい。紙の株券そのものには財産的価値がありませんが、
名義人変更の際に『元の名義人の株券を持っている=元の名義人から株の権利を譲り受けた』という
証拠にもなりえますからね」
「売却かその他の方法」
(売却)
T&Dホールディングスの6月9日の株価は1株1357円で200株全て売却すると
27万1400円になります。しかし、ここから証券会社の取扱手数料の他
所得税が20、315%引かれ、手取り約20万円程になるかと思います
(株を売らず、配当金を受け取る)
毎年3月末までに株を保有していると配当を得る権利が与えられます。
T&Dホールディングスの場合、1株あたり22,5円なので200株で4500円。
ここから所得税が引かれ、手取りはおよそ3500円程になるかと思います。
一応、実印、身分証、住民票、紙の株券を持参されて
まずは証券会社にお母様と出向き相談されて見てはいかがでしょうか?。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
参考になりました。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
細かな内容まで色々教えて頂きありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:11

 お母さまの株式を家族であっても別の人間が売買するのは違法行為ですので、お気をつけ下さい。


 勿論贈与、という形で名義を変更すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
注意点ありがとうございます。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:13

今どきは電子取引なので、紙の株券が発行される事はまずないのですが、もらった時にどのようにもらったのでしょうね?


http://www.td-holdings.co.jp/ir/
会社に問い合わせれば、住所氏名で株主名簿を調べてもらえると思います。もしくは幹事証券会社で。
で、株がどうなっているかはっきりするでしょう。
一般的には、普通の証券会社へ口座を開き、その株を移管というか登録というかして入れます。
(電子取引ですし、ホフリという保管機構に入れられますので、証券会社自体へは株そのものは移動しません)
で、めでたく口座に収まったら、後は市場で売り注文を出すだけです。時価でかまわず売ってもいいし、様子を見つつ、高そうなところを狙って粘ってもいいし、お好きなように。
晴れて約定すれば、数営業日後に証券会社の口座へ現ナマが入ります。(単に数字上だけですけど)
で、それを事前に登録しておいた、自身の一般銀行口座へ振り込む指示を出すだけです。証券会社の口座は閉じてしまってもいいし、口座管理料がかかるかもしれませんが開けておいてバクチ売ってもいいし、お好きなように。

もしかしたら、幹事証券会社が直接買い取ってくれるかもしれません。その日の市場の終値とかになるのが一般的です。
それなら、わざわざ証券口座を作ったりする手間が省けます。

あくまでお母様の株なので、あなたの口座へ入れるには先に名義変更手続きが必要でしょう。資産の譲渡になるので、市場価格次第では贈与税等の対象になるかと。
名義変更には、たぶん、実印、印鑑証明レベルの手続きが必要だろうと思います。面倒かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり誠にすみませんでした。
参考になりました。
色々、調べたら、とりあえず証券保管振替機構(ほふり)に
証券会社を(有料で)調べてもらってます。
証券会社がわかったら証券会社に相談して売ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!