T&Dホールディングズの株を本日売却しました。
株は今回が初めてのど素人なので教えてください。

証券会社から、「今回の売却で利益が出ましたので10%の税金がかかります」と言われました。
へえーと思ってんですが、あとでよく考えると、この税率の分母が何なのかと疑問を持ちました。
売却した金額の総額の10%なのか、利益部分に対しての10%なのかわかりません(たぶん利益幅に対してでしょうね)。

しかし今回の場合、私は太陽生命保険に加入していたのがたまたま、太陽生命の株式上場に伴い株を受け取っただけです。そしてそこから更に、太陽生命は大同生命との経営統合に伴いT&Dホールディングズに変更となり、所有株式の銘柄や株数も変更となりました。

つまり、この場合の売却益がいくらなのかわかりません。

(1)太陽生命が上場した初日はたしか7万円くらいの株価でした。そこから本日売却した価格の差額が売却益なのか
(2)太陽生命が名称変更となったT&Dホールディングズが初上場した時の株価(たしか私の保有株数では22万円くらい)と、本日売却した価格の差額が売却益なのか

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>無料でもらった


これがいつごろもらったものでしょうか?
特定口座に入れられてる場合、いくらで入っているのか?(太陽生命のみなし価格で計算)

特定口座を使ってない場合、多分、旧額面5万円になると思います。
ただでもらったとはいえ、譲渡にかかる譲渡税がかかってると思うのですが(普通は)、どういった契約でただでもらえたのか解りません。
長く入っている加入者だから、その利息としてもらったものなのか?ということです。
このあたりはさすがに太陽生命(T&D)に聞いてもらわないと解りませんね。
そうしていただいたほうが、明細発行もしてもらえると思いますので良いかと思いますけど。
    • good
    • 0

売却益は取得価格から売却価格を差引き売買手数料(消費税込み)を差引いた額になります。


税率は所得税が7%、地方税が3%の合計10%です。
(それぞれ円未満の端数は切捨てが原則なので1~2円の誤差が出る場合は
個別の計算をして居る為です)

問題は取得価格ですが、株券は現物を受取り証券会社へ入庫した
のでしたら入庫の際か特定口座に組入れる時に問題になったはず
です。その時に幾らと言われてでしょうか?

また、証券会社に個々の名義で振替られたのでしたら計算書が
送られて来ていると思いますけど・・・

何れにして売買報告書が近い内に郵送されてきますから報告書面で
確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、証券会社から明細が来るようなので、それを見たらわかる問題ではあるのですが、、、
今から気になったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 22:50

税金は、(買い付け代金)ー(売却代金)で計算されます。



まず取得費
株式取得による手数料を込みで計算します。
初値ではなく、買い付け金額です。
そこから、分割があった場合は、分割数をわった数が1単位の購入代金になります。

売却費
手取り金額(売値ー手数料)です。
これは、1単位当たりになります。

かりに、5万で取得、25万で売る場合。
公募で5万で買った場合、手数料はありません。
市場で買った場合は、この金額に手数料を加えた金額が買い付け代金。

分割があれば、株数が増えますので、仮に2分割すれば、取得費は半分になります。

売却代金
25万で売れば、25万ー手数料が売却代金。

売却代金から購入代金を引いた金額が、売却益です。

その1割が税金になります。

この回答への補足

よく理解できました。
しかし質問にも書いたように、私は太陽生命に加入してたら、株式上場に伴い、自動的に(無料で)株式を太陽生命からもらったので、取得金額は0円なのです。
この場合は今回売却した20数万円全額に税金がかかるのでしょうか?

補足日時:2004/04/16 22:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を売りたいのですが・・・

お世話になります。
母の持っている株についてなんですが、
10年ぐらい前に保険会社(T&Dホールディングス)が上場するにあたり抽選?で株(200株)を頂きました。
数日前に株主総会の手紙が来て思い出し、母に話したところ「売って家族旅行でも」って事になりました。
ただ、母(65歳)は若年性健忘症で株の売り買いをした事はなく、どこの証券会社を利用したかも覚えていません。
(話は正常なんですが、5分前の記憶が余り覚えてない程です。)
私も株は、10年ぐらい前に勤めていた会社を退職した時に頂いた、持株会の株を売った事ぐらいで殆ど覚えていません。
本当の初心者です。

そこで、どうすれば売れるのか?
(1)母の株を私の証券口座?に変更は可能なのか?(その後、売却)
(2)もしくは、母名義で証券口座?を開設した場合、現在の株は、その講座へ移動できるのか?
(3)上記以外に最善の方法があるのか?

お手数ですが教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上場企業の株式なら、原則として、手続きをしていなくても権利は保全されていますよ。株券を所有している本人が名義人として企業の株主名簿に載っていれば、いまでも郵便振替支払通知書などで配当金を受け取れる書類が届いているはずです
2009年までに手続きをしないまま株券を手元に置いていた場合、株式は各企業がそれぞれ株主名簿上の名義で信託銀行や証券会社に開設した『特別口座』で管理されています。売却などの取引をするためには、
まず、株主名簿上の名義人名(お母様名義)で、証券会社に普通の口座を開設しましょう。
そして次に、『特別口座』から、証券会社に開設した口座へ振替の手続きをします。
これで、株式を売ったり担保に入れたりできるようになります」
【名義人変更の場合】相続の際に名義人の変更をするとしましょう。その際、
特別口座(税金の計算等を証券会社がしてくれる口座)で株式が管理されている場合は、
相続を証明する書面等が必要になります。
親から子へ株式の名義変更をすると、株式が贈与されたことになるので、贈与税(最低税率10%)
がかかる可能性があります。また、相続などで株券を譲り受けた場合は、
名義人変更の手続きが終わるまで株券を保管して下さい。紙の株券そのものには財産的価値がありませんが、
名義人変更の際に『元の名義人の株券を持っている=元の名義人から株の権利を譲り受けた』という
証拠にもなりえますからね」
「売却かその他の方法」
(売却)
T&Dホールディングスの6月9日の株価は1株1357円で200株全て売却すると
27万1400円になります。しかし、ここから証券会社の取扱手数料の他
所得税が20、315%引かれ、手取り約20万円程になるかと思います
(株を売らず、配当金を受け取る)
毎年3月末までに株を保有していると配当を得る権利が与えられます。
T&Dホールディングスの場合、1株あたり22,5円なので200株で4500円。
ここから所得税が引かれ、手取りはおよそ3500円程になるかと思います。
一応、実印、身分証、住民票、紙の株券を持参されて
まずは証券会社にお母様と出向き相談されて見てはいかがでしょうか?。
長文失礼いたしました。

上場企業の株式なら、原則として、手続きをしていなくても権利は保全されていますよ。株券を所有している本人が名義人として企業の株主名簿に載っていれば、いまでも郵便振替支払通知書などで配当金を受け取れる書類が届いているはずです
2009年までに手続きをしないまま株券を手元に置いていた場合、株式は各企業がそれぞれ株主名簿上の名義で信託銀行や証券会社に開設した『特別口座』で管理されています。売却などの取引をするためには、
まず、株主名簿上の名義人名(お母様名義)で、証券会社に普通の口座を...続きを読む

Q太陽生命の株について

太陽生命さんの株式会社化にて1株を
現在持っています。旧太陽さんの生命保険に加入していた関係です。
これは、どこかの証券会社へ持参して
電子化すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

株式会社化の際に、証券会社で預かってもらうか株券でもらうかを選べたと思いますが、株券でもらったのでしょうか?

おっしゃるように証券会社へ持参しても良いですが、証券口座を作らないと口座に入れることができないので、あらかじめ電話などで問い合わせられたほうが無駄足がなくて良いでしょう。

なお、大手証券(野村証券、日興コーディアル証券、あたり)は、株券を預かると口座管理料(年間1000~3000円ほど)を取るとこともあり、これを無料にするための優遇条件なども各社違いますので、事前に確認されたほうが良いでしょう。ほかはほとんど無料です。

ただ、ほとんどの証券会社は郵送でも受け付けています。この場合も証券口座を作る必要がありますので、ネット等で口座開設の申込書を請求して、口座を開設してから、その後、証券会社の指示にしたがって郵送することになります。


人気Q&Aランキング