痔になりやすい生活習慣とは?

勤務先の会社が一部上場会社で、私は自社株を持っています。
会社では、インサイダー取引防止のために株を売却するときは許可を得る手続きが必要となっており、許可が出てから売却期間は1週間以内との制約があります。
そのため、従業員の中には許可を得ずに売却している人もいるようです。
また、自分の部署、立場では100%インサイダー取引に該当するような情報を得ることはありませんので、煩わしい許可の手続きをせずに売却したいと考えています。
もちろん、会社で売却を禁止している決算の2週間前から決算までの期間の売却はしません。
無許可で売却した場合に、売却したことが会社に分かってしまうことは、あるものでしょうか?
もし、ご存知の方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社法121条にて、会社には株主名簿の作成が義務付けられています。

株主の名前・住所・株の種類・取得日・株券番号・・・が記載されます。そして125条にて、株主名簿は一定の条件に適った人に公開されています。ですので、貴方の取得日や株式数も全て他人に知れます。

こっそりやってもバレます。そういう事はやめといた方が良いですよ。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
株主の情報は会社に分かってしまうようですので、やはり許可をもらってからの売却が必要ですね。

>無許可で売却した場合に、売却したことが会社に分かってしまうことは、あるものでしょうか?

株主名簿がありますから確実にわかります。
その後にどう対応するか知りませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E4%B8%BB% …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
株主名簿というものがあるのですね。
とても参考になりました。