アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天証券の実現損益についてです。
売り画面で利益があることを確認していくつか売っていたのですが、当日の実現損益がマイナス表示でした。当日の場合は概算値で計算すると記載があったのですが、営業日になればプラスになっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般に資産運用においては、銘柄や建玉などの保有期間中は「評価損益」で管理しますが、一方で売却・決済時には「実現損益」が最終結果となりますので、評価損益と実現損益の間にコストというラグがあるので、評価損益で大きなプラスでないと実現利益にならないこともあります。

信用はポジションを持つ期間の日歩と約定時の手数料がかかりますので、その計算が出来ていないと損をすることがあり、信用あるあるです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現物取引でしか取引はしていないのですが、この場合は利益は得られなかったということになるのでしょうか?
それとも営業日に計算し直されれば利益として載り直すのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

現物の場合ですと売買手数料を含んだ計算がされます。

算出は引け後から午後5時くらいまでに行われ、日を跨ぐと反映するのが一般的ですが、私はSBIですので楽天の事は詳しくわかりませんが、実現ですから決定したことです。
    • 0

どれくらいの利益で売却したのですか? 手数料ほどの利益ではないですよね?

手数料分はいったんは拘束されてしまい夕方に正しく直されます。夜7時以降に確認してください。
    • 0