アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積み立てで購入した金を売却
実現損益1000円ですがお客様情報で確定申告必要となっています
株は特定講座源泉徴収ありで確定申告不要と提示されています 
1000円の利益で確定申告しないといけないのでしょうか? 
楽天証券です

A 回答 (3件)

金の譲渡所得には、


特別控除50万があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ですから、申告の必要はありません。
しても所得は0ですし、税金も0です。

株の譲渡所得は、分離課税で別ですし、
源泉徴収されていますから、
特別控除50万には関係ないです。

確定申告の所得20万以下は全く関係ありません。
給与所得者の確定申告しなくてよい条件であり、
給与以外の所得が20万なくても住民税の申告は必要です。

金の譲渡所得は0ですから、住民税の申告も必要ないです。
    • good
    • 1

あなたの他の所得次第です。


給与所得で源泉徴収されているなら、年間20万円までは申告不要です。
ただし、年2千万を超える給与所得は申告必要なので、その場合は金売却益も含めなければなりません。(医療費控除などで申告する場合も同様)

なお、住民税には20万の規定はありませんので、厳密に言えばそちらは申告必要です。
    • good
    • 0

利益が20万円未満なら申告不要です。


念のため、購入時と販売時の精算報告書を7年間保管してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!