プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天証券の
評価損益と実現損益の違いを教えてください!!

実現損益が税金などを引いた実際の利益ですか??

A 回答 (3件)

楽天証券に限らず、投資等で一般的に使われている用語です。



●評価損益
保有中の投資対象を今決済したとした場合の損益です。

保有中なので、株なら株価が変われば、為替なら為替レートが
変われば、時々刻々と変わります。

●実現損益
実際に決済して得られた損益のことを言います。
税込での損益のことを言います。
だって、損が出ている場合は税金はかかりませんし、
また利益が出ている場合でも、様々な方法で税金を軽減することもでき、
税金を引いた金額は基準値としてふさわしくないからです。

参考
https://www.invast.jp/blogs/faqs/fx/5
https://www.pfa.or.jp/yogoshu/shi/shi18.html
https://www.pfa.or.jp/yogoshu/hi/hi03.html
    • good
    • 1

実現損益とは、株を換金して初めて発生する損益です。


実現損益の年間累計が益になった場合、利益の20%が課税されます。

評価損益とは株のまま保持しているものに対する値上り分、値下がり分ですから、日本円になっていない段階のため課税されません。
    • good
    • 1

使ってないのではっきり言えませんが、一般的に評価損益とは、手持ち株などをその時点の時価に換算した金額です。


実現損益という言葉はあまり聞きませんが、実際に現金化された部分の事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!