プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の売却に対して20%の税金がかかることは認識しています。
証券会社のほうで自動で税金天引き計算してくれる設定にしています。

次のケースの税金の認識は正しいでしょうか?

❶100万の元本で購入した株を、200万で売却した場合、税金は200万の20%として40万円
❷100万の元本で購入したものを80万で売却した場合、元本割れとして税金はかからない?それとも80万の20%に対する16万がかかる?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

①は間違いです。



利益は200ー100の100万円で、それに対して20%の税金がかかります。正確には復興の課税があるので 20.315% です。

②は税金は、かかりません。利益としては損をしているからです。確定申告すれば損益通算で、他の利益と相殺できる可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えーそうだったのですね、、
ということは元本を把握しないと利益も把握できないのですね、、
証券会社に現在のすべてを売却した場合の利益・税金・手数料を教えて欲しいと言ったら、自分でやってくれ、との回答でした。
いずれにしろ回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 18:03

> とはいえ元の購入価格も気になりますので(なぜなら元々の購入価格を基準に、私の証券口座にも評価損益額が表示されている)サイトを調査or証券会社に問い合わせて確認したいと思います。



申し訳ない間違えました。

相続税の計算の基準になる元本と、相続の結果、移管手続きをした株式口座の元本の計算が異なります。

相続税の計算の基準となる元本は No.7 のリンク先に書かれている通り。

移管手続きをした株式口座の元本は、御先祖様が購入した時点の(あるいは株式電子化された時点の)基準額になります。

このように2種類の元本があるので、相続後の一定期間内に売却した株式の利益が、相続税との二重課税になっている場合には、確定申告で取り返す事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
>移管手続きをした株式口座の元本は、御先祖様が購入した時点の(あるいは株式電子化された時点の)基準額
了解しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 11:38

株式譲渡益=売買価格ー売買手数料ー取得価格


譲渡益に約20%の税金がかかります。
譲渡益がマイナスの場合には、税金がかかりません。確定申告書に「株式譲渡所得がマイナス」としておけば、未来3年間の株式譲渡益から控除できます(繰越損失と言います)※。

さて相続で得た株式の取得価格はどげん計算するのか。ちと面倒なんです。
1、非上場株式の場合
 どえらい面倒です。しかしご質問の場合には証券会社が売買してるのですから、これには当たらない次の上場株だと思います。

2、上場株式の場合
  相続発生の日(被相続人の死亡した日)を基準にして算出します。
 「こうやってやるんだぜ」と言うURLを貼っておきますので、面倒でもお読みください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …


繰越損失という言葉のとおり「過去に損こいた分を面倒見る」制度です。
この制度と混同しがちなのが「損益通算」です。これは「同一年の株式譲渡益と譲渡損を相殺できる」制度です。
同じ年に儲かった株売買と損こいた株売買があったら「譲渡益から譲渡損をひいてええ」ということです。同じ年という点がミソです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

難しそうな文章ですが後で読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 09:30

> 相続した口座なので、どうも元本が記録されていないように見えています。



誤解されているかもしれませんが、元本は、亡くなられた御先祖が購入した価格ではありません。

貴方が相続した時点で、相続基準日の時価において売買手続きをした事になり、その価格が貴方にとっての元本です。そして元本記録の無い証券口座などありません。ネットにログインするか、証券会社に聞くかすれば必ず調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相続基準日の時価において売買手続きをした事になり、その価格が貴方にとっての元本
なるほど、、私にとってはこの価格が元本になるのですか。
とはいえ元の購入価格も気になりますので(なぜなら元々の購入価格を基準に、私の証券口座にも評価損益額が表示されている)サイトを調査or証券会社に問い合わせて確認したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 09:28

> 証券会社に現在のすべてを売却した場合の利益・税金・手数料を教えて欲しいと言ったら、自分でやってくれ、との回答でした。



ネット証券じゃ無い場合は、自分でやるから
① 元本いくらか
② 手数料の計算式
を教えて下さいと証券会社に言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↑の質問の仕方をしてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 18:32

> 元本を把握しないと利益も把握できないのですね、



そうですよ。ネット証券なら WEB サイトにログインすれば表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続した口座なので、どうも元本が記録されていないように見えています。
もう少し知れべてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 18:31

金融所得課税は20.315%(国税15%、地方税5%、復興特別税0.315%)ですので、課税後所得は1,593,700円(手数料を含まず)くらいとなります。


元本割れで損失が出た場合は課税はされません。(手数料のみ)
ただ、課税口座でお取引ですと損切により還付税を受け、それまでの利益次第で自動損益通算が行われ相殺されます。
課税措置は譲渡益税として徴収されますので、譲渡益が出ない取引では、税は発生しません。
利益が出ていない状況で年を跨がれますと、確定申告をして損失繰越をすれば、繰越控除を受けて通算処理されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 18:30

株の売却にかかる税金は、


売却金額‐購入金額>0 という利益に掛かります。

なので、
① では、利益100万の20%です。
② では、利益が無いので、税金は0円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解していました、、
回答ありがとうございます。
モルガンスタンレー証券ですが、購入価格を探ってみます。
※放置により購入価格未把握

お礼日時:2023/05/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!