アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A株を最大で300株変える状態で100株を買い売却した後に、200株を同日に注文し当日に売却しようとした場合売却時点で差金決済取引となり売却は差し止めになりますか。

質問者からの補足コメント

  • 自分の場合現物取引なので少なくとも、最初に購入したのと同じ金額/株数だとシステムが購入することを許しません。
    株数や金額が異なる(ここでは100株買った後に200株買うと定義)なら問題ない感じですか

      補足日時:2023/12/04 13:52

A 回答 (7件)

お書きの状況であれば、差金決済規制に該当しないように思います。



具体的なシステムについては証券会社のサイトなどで案内があるはずですが、はっきりしない場合は問い合わせされても良いと思います。
    • good
    • 0

>100株を買い売却した後に、200株を同日に注文し当日に売却しようとした場合・・とありますが・・


100株の売買を終えた後に株を増やして200株で売買することは問題ないです。

すなわち、同日に同一銘柄を、同一資金で売買することが1往復までは良いですが、その後の取引は単元を増やさないと注文が出来ないです。

100株売り→100株買い〇
100株売り→100株買い→100株売り×
100株買い→100株売り→200株買い〇
    • good
    • 0

証券会社により違うところもあるかもしれませんが、買い注文すべての合計分を 3営業日目に 現金で払えるなら、可能です。



買いと売りの差額分だけ払う (orもらう) 考えではいけません。
    • good
    • 0

はい。

現物の場合、その日のうちに
買って、売った資金は、
その銘柄の資金(余力)となるため、
その日にまた買おうとすると、
差金決済取引となって買うことが
できなくなります。
資金に余裕があっても、売却して、
まだ受渡しされていないその銘柄の
売却資金をみて、判定してしまうのです。

その点では信用取引の方が融通は利きます。
    • good
    • 0

>同じ金額/株数での売買


何のためにそんなことするの?
そんな馬鹿な事が起きないようにシステムでフェールロックが掛かるのです。
非現実的な質問です。好きにされてくださいとしか回答できません。
    • good
    • 0

同株、同日で予算300株分がある場合


300株の取引なら可能でしょ
超えると、預かり金が足りないと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現物取引だからか300株注文すると「買付余力」とされる口座にあるお金は十分なのですが、システムは「買付余力が足りません」と表示されます。1度100株を購入するとその分は同日同株に取引はできないようです

お礼日時:2023/12/04 13:58

なりません。


当日に何回売り買いしても問題ありません。
ただ、手数料で損をする可能性が大きいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A