性格悪い人が優勝

NTT株を現物で600万円分、成行で買いを入れました。
長期保有目的です。
投資家の皆さんのご意見を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 熟慮した結果ですが、少し怖くなってきました。

      補足日時:2024/07/02 08:23

A 回答 (10件)

まぁ紆余曲折はあれど長期的には上がって行くと思いますので、多少の下げに慌てず騒がずに持ち切れるのであれば、最終結果は宜しいのではないかと思われます。

自分も長期ホールド株の評価損益は下は400万から上は1500万まで大揺れに揺れてますがじっと耐えてますよ 笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/07/06 00:07

長期保有が目的なら短期的な値動きで損切はすべきではありません。

とはいえ結局何が正解であったかは後になってみないとわかりませんので、信じたようにやるしかないです。
    • good
    • 11

・資産全体の状況や運用方針等がわかりませんので、その判断がどうなのかについてはよくわかりません。



・ご自身の中で投資判断の理由が明確で、売買の判断も、結果論としてその判断でよかったかどうかは別にして、ご自身の基準に従ってできるのであれば別にいいと思います。

・ただ、メンタル的に厳しいというか気になりすぎるような投資であれば、金額面などは調整するという判断はあるかもしれません。

・個人的には特定銘柄にあまり集中投資はしないようにしています。
じっと保有していたら株価が上昇して結果的にポートフォリオの中に占める割合が高くなったというような場合はありますが(←キーエンスとかトヨタなど)。
    • good
    • 8

防衛費増に充てるため、25分割して


買いやすくし、株価を上げて
政府の持ち分を売る
というのが政府の戦略でしょう。

ご丁寧にNISAまで導入しました。

NTT法の改正と、政府持ち分の
売り出しが懸念されますが

倒産する怖れは無いし、配当も
良いですから
長期投資には良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

NTT、KDDI、ソフトバンクと分散するといいでしょう。


どこも配当利回りいいですよ。
    • good
    • 12

株式投資の考え方には投資家個々の目線が異なるため、正しい評価を致しかねますが、長期保有という観点ですと、インカムを目的に投資するわけですから、今後の株価の上げ下げを考慮せず配当を受ける投資方針で問題ないと思います。


NTTは25分割を実施しておりますので、あなたのような大きな買いを入れる投資家が居れば、NISAに伴い細かな買いも入り、それを想定した分割や政府持ち分の一部売却が行なわれたと思います。
ドコモを吸収して収益の進捗もありますし、分割前の水準を考慮して増配してチャートを見るとやや下げており、増配しておりますので、仮に下落をしても長期保有でのトータルリターンは十分に期待できると思います。
現金で保有するよりも株式に分散することで資産の成長を考える側面では良いと思います。
NTTがドコモを吸収し、25分割していることが、資本増強と株価の下支えをしており、また、分散という観点でも良いと思います。
価格の上下に一喜一憂するのではなく、下げてもあまり気にしない戦略で行きましょう。
私もNTTは保有していますが、元本割れの状況ですが、配当を含むとプラスです。
また、時々リバランスのために一部を売却し、還付税と通算処理後に買い戻すなどしています。
私は、投資で一時の儲けを考えず、トータルで株そのものや保有時価総額を増やす考えで投資しています。
株式分割をすると長期的には株価が上がる傾向が見られますので、落ち着いて今後の進捗を見られることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な分析を頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 12:22

【底を打った】とのご判断なのでしょうが、


一度に多額の資金を投入することには賛同いたしかねます。

せめて、多少は分散させて何回かに分けて買いましょうよ。
こういう買い方をしていると、いずれ痛い目に遭うかと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ああ、確かにそうですね。前場だけで6万円やられてます(>︿<。)

お礼日時:2024/07/02 12:18

ご自身が「底を打った」と判断され、「長期保有でこれだけの金額の投資をしよう」と決められて行われたのであればそれでよいかと存じます。


長期というのが具体的にどれくらいの期間を考えられてのことなのかわかりませんが、配当も含めて考えれば特に怖がることは無いように思います。
ただし、損切ラインは決めておかれるのがよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。日足で短期移動平均線を切ったら手放そうと思います、

お礼日時:2024/07/02 08:44

まあ、潰れるようなことはないから配当目的の長期保有としてはいいと思います。

私も少し保有してますが高いときに買ったので今は含み損ですが現物ですのでそのままにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこを打ったと判断しました

お礼日時:2024/07/02 08:28

良いと思います

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。この1週間で抜けたと判断しました

お礼日時:2024/07/02 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A