プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資詐欺に合った人たちを見て、
「提灯にされたんだね」と言ってる人がいましたが、
どういう意味・ことわざになりますか?

ググってもわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ここで言う提灯(ちょうちん)は、「提灯持ち」を略して言ったものだと思われます。


懐中電灯などがなかった昔のこと、暗い夜に人々の先頭に立って歩く道案内人は、足元を照らす提灯を持って導いていました。

このことから「提灯持ち」は「他人の手先になって、その人の都合のよい宣伝をしたり商売の手先になる」ことを意味します。

投資詐欺に合った人たちを指して「提灯にされた」ということは、投資詐欺のサクラ(おとり役、案内人)にさせられた、ってことでしょう。

同様に「太鼓持ち」という言葉があり、「人に媚びへつらって、ご機嫌取りになる」ことを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。

大変お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 19:48

株の取引きしている人が提灯買いって言葉を教えてくれました


売り買いの殆ど無い日ってのは投資家がボードに動きの有った銘柄を売り買いするらしいです...わずかながら売り買いの電器が点く=提灯の明かり
その点灯した銘柄を買う事を提灯買いと言うらしいです

この言葉から来るとすれば、投資させるために嘘の情報を与えて指定銘柄購入した時にわずかに店頭のボードが明るく点滅したのでは?と思う
    • good
    • 0

おもしろそうなのでググりました



https://www.tokaitokyo.co.jp/sp/kantan/term/deta …

ここから来てるのでは?
誘われてまんまとついていかされて失敗させられることをいうのではないかな
    • good
    • 0

大きな投資組織のマネをして、同じ銘柄を買うこと


https://www.weblio.jp/content/%E3%81%A1%E3%82%87 …
    • good
    • 0

解らん


単に、騙された。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!