人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

カメラも、PCも不慣れな初心者です。
キャノン EOS kiss X3 からメモリーカードを取り外し、
PCにセット、取り込み作業中と思われますが、CR2ファイルで
取り込んでしまいました。
これを、JPGファイルに変えたいのですが・・・
方法をご存知の方 よろしくご指導ください。

A 回答 (3件)

1.付属品のEOS DIGITAL Solution Disk からDPP(Digital Photo Professional)をインストールします。


2.最新のDPP(Ver3.11.31)にアップデートします。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31131jp.html(Windows7 64bit)
OSが異なる場合は、此方から
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os. …

DPP使用説明書(PDFファイル)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
ちなみに、DPPのJPEG変換の画質設定7で、カメラ画質のFine L に相当です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい、教えを戴きありがとうございました。
早速、実行いたしました。
実際は、ソフト(ファイル)の使い方も解らずでしたが、なんとか変換できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:43

CR2とかJPGはパソコンへの取り込みの時に指定・設定するのではありません。


カメラ側の設定で、シャッターを切った時に設定で指定された形式で保存されるのです。

カメラに付属のCD-ROMからDigital Photo ProfessionalとかZoomBrowserEXをパソコンにインストールしてください。
そのソフトを使えばJPEGに変換できます。


取説に書いてあるはずですけど・・・
読んでないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通りでお恥ずかしい次第です(笑)

皆さんのお蔭で勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:47

EOS kiss X3付属のCDにDigital Photo Professionalというソフトが入っていますので、それをインストールして下さい。


ソフトを立ち上げて、該当するフォルダ・ファイルを選択しますと、左端ファイルのツリーの“変換して保存”や“一括保存”の項目が有効になりますので、そこでExif-JPEGを選んで保存すればOKです。
Digital Photo Professionalはインストールしたままで使用可能と思いますが、できれば最新版にアップデートしたほうがいいと思います。

また、CR2で取り込まれたのは撮影をCR2(RAW)で行ったからです。
最初からJPGファイルにしたければ、記録画質でLやRAW+Lを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

まだまだ、勉強不足で・・・恥ずかしいです。

でも、皆さんのような知識の豊富な方々が居られる事はありがたい事です。

これからもご指導の程、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRAWファイルからjpgファイルに変換するには??

RAWファイルをjpgに変換するか、
もしくは、RAWファイルの画像を加工できるソフトを探しています。
できればフリーソフトがよいのですが、有料でもかまいません。ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RAWファイルの画像を加工できる
SILKYPIXが有名です。フリー使用が機能一部制限で利用できます。
URLは参考URLで訪問して下さい。
>RAWファイルをjpgに変換するか、
RAW現像→TIFF→jpgって感じで移行しますから
RAW現像ソフト使って下さい。
DIGITALカメラ買うと付属でついていないって事ないのですがね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/merit/technology_01_3.html

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

QCANONのカメラで撮ったRAWデータを現像したい

IXY30Sで撮ったRAWデータを現像したいのですが、なかなか良い現像ソフトが見つかりません。

フリーでなおかつそれなりに使えるおすすめのものがあったら教えてください。
windowsとmacからそれぞれ教えていただきたいです。
操作方法はある程度難しくても大丈夫です。
ちなみに試用期間があるもの以外でお願いします

拡張子は CRW と CR2です。

Aベストアンサー

今までの流れを拝見させて頂くと、とにかくCHDK等は関係なく、
フリーの現像ソフトを紹介して欲しいと言うことでしょうか。

それですと以下のサイトがうまくまとめてあるのではないでしょうか。
フリーの現像ソフトとしては現在あるほとんどのものを網羅しているように思います。
# http://sites.google.com/site/freerawconverter/

QCR2が開けません、、

いつもお世話になっております。
キヤノンの5D mk2を使っていますが、撮影データはCR2(RAW)です。

先日、海外へFTPにてTIFFとCR2を送りました。すると相手側からCR2は開けないので再送して、と連絡が来ました。

自分でも試しましたがDPPでは開けますがそれ以外だと開けませんでした。相手側がクライアントのためDPPを落として、ともなかなか言い出せず、、表示できる様にするには何か方法はないでしょうか、、ご教授お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DPPはキヤノンのデジタルカメラを所有している人じゃないとインストール出来ませんよ?
ネットから落とせるのはアップデータのみで適用出来るのはインストールCD所有者かインストール済みの場合だけ。

CR2でもカメラの機種とDPPのバージョンによっては開けません。
その場合はDPPを最新バージョンにアップデートすれば開けるはずです。
例えば、EOS 7Dで記録したCR2ファイルはEOS 40Dに付いてきたDPP(アップデートをしていない状態)では開けません。
AdobeのPhotoshopやLightroomの最新バージョンを使用しても問題なく開けるはずです。

相手が使用しているソフトの名称とバージョンを確認してください。


他には、FTPで転送した時にデータが壊れたという可能性もあります。
日本国内ならFTPで文字化けなんてそうそう起こらないでしょうが、海外の場合回線品質に問題のある地域も存在します。
貴方の手元にあるファイルサイズ(byteでね)と相手のサイズを比較してみましょう。違いがなかったらMD5などでの比較も必要。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QEOS kiss デジタルのCTGファイルって何?(初心者です!)

友人から、EOS kiss デジタルを借り、
自分のコンパクトフラッシュで撮影しました。
カードアダプターにてパソコンに取り込みましたが、
JPEGではなく、CTGファイルとなっていて、
画像を見る事ができません。

どのように操作すればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>マイコンピューター>(F;)>DCIM、と開くとアイコンの下が文字化けした状態です

文字化けしててもそのままダブルクリックしたら画像開きませんか?

開かなかったらもう一度カメラにカードを戻して、
カメラ側で画像が見れるか、確認してみたらどうでしょう。
(カメラで見れるのであれば画像ファイルは壊れていないので大丈夫だと思います。)

ファイル名は本来、

  例:IMG_0001.JPG

などのようになってると思いますが、
文字化けしてファイル名がおかしな状態だった場合は、
ファイルのアイコンを一回クリック(選択状態)にしてから、
F2キーを押して、名前を正しい形式に変えてみて下さい。

※この作業は、必ずカードからパソコンのほうへ、ファイルを「コピーしてから」やって下さい。
カードの中の画像ファイルを直接いじると、失敗したとき取り返しがつかなくなりますので。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QデジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。
winXpを使っています。
今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。
SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。
今までは
画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。
携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく
表示されません。
原因はPCの方にあると思うのですが
何がいけないんかまったく分かりません。
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。

上記で認識されたら次の操作を実行してください。
マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ →
自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。

SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了

マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング