プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラも、PCも不慣れな初心者です。
キャノン EOS kiss X3 からメモリーカードを取り外し、
PCにセット、取り込み作業中と思われますが、CR2ファイルで
取り込んでしまいました。
これを、JPGファイルに変えたいのですが・・・
方法をご存知の方 よろしくご指導ください。

A 回答 (3件)

1.付属品のEOS DIGITAL Solution Disk からDPP(Digital Photo Professional)をインストールします。


2.最新のDPP(Ver3.11.31)にアップデートします。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31131jp.html(Windows7 64bit)
OSが異なる場合は、此方から
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os. …

DPP使用説明書(PDFファイル)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
ちなみに、DPPのJPEG変換の画質設定7で、カメラ画質のFine L に相当です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい、教えを戴きありがとうございました。
早速、実行いたしました。
実際は、ソフト(ファイル)の使い方も解らずでしたが、なんとか変換できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:43

CR2とかJPGはパソコンへの取り込みの時に指定・設定するのではありません。


カメラ側の設定で、シャッターを切った時に設定で指定された形式で保存されるのです。

カメラに付属のCD-ROMからDigital Photo ProfessionalとかZoomBrowserEXをパソコンにインストールしてください。
そのソフトを使えばJPEGに変換できます。


取説に書いてあるはずですけど・・・
読んでないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通りでお恥ずかしい次第です(笑)

皆さんのお蔭で勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:47

EOS kiss X3付属のCDにDigital Photo Professionalというソフトが入っていますので、それをインストールして下さい。


ソフトを立ち上げて、該当するフォルダ・ファイルを選択しますと、左端ファイルのツリーの“変換して保存”や“一括保存”の項目が有効になりますので、そこでExif-JPEGを選んで保存すればOKです。
Digital Photo Professionalはインストールしたままで使用可能と思いますが、できれば最新版にアップデートしたほうがいいと思います。

また、CR2で取り込まれたのは撮影をCR2(RAW)で行ったからです。
最初からJPGファイルにしたければ、記録画質でLやRAW+Lを選択して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

まだまだ、勉強不足で・・・恥ずかしいです。

でも、皆さんのような知識の豊富な方々が居られる事はありがたい事です。

これからもご指導の程、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!