あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

東芝gigabeatで画像をSDカードに入れて見ようとしたら、DCM規格に基づいたExif形式でないと見れないということがわかりました。これはデジカメで撮った写真を他の機種とか携帯でも見れるようにするために規格を統一したものだという事もわかったのですが、逆に普通のjpeg画像をEixf形式のjpegファイルに変換する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんなかんじでしょうか?


http://www.ryouto.jp/f6exif/

この回答への補足

すみません。ファイル名の変換まではうまくいきましたが、使用方法が今ひとつわかりませんでした。基本的な使用方法をご存じないでしょうか?一括してExifデータを埋め込めればいいのですが?

補足日時:2009/01/24 22:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpgファイルの作成(撮影)日付変更はできますでしょうか?

OS・vistaです。写真編集ソフト(ジャストホーム)で作成したアルバムを、jpg形式で保存しました。このファイルの作成日付(撮影日付)のみを変更するには、どのようにすれば変更できますでしょうか?使い方はちょっとややこしやですが日付別に並べたデジカメ写真をスライドショーする時、各日付別の写真の頭に、写真編集ソフト(ジャストホーム)で作成したjpgアルバムを入れたい(日付を変更して)と思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日付変更、とは、ファイルのタイムスタンプではなく、おそらくEXIF情報内の日付のことだと思います。

こちらでいかがでしょう?
F6 Exif
http://www.ryouto.jp/f6exif/table02.html

全くEXIFが埋め込まれていないものに対応するかどうか、試したことがありませんが、こちらはフォルダ内のファイルの一括変更可能です。
Exif 日付時刻情報復元ツール
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html

QJFIFとexifフォーマット

こんばんは。

exifフォーマットのファイルから、情報を取り出すプログラムを作っています。
ところが、あるテスト画像の情報がうまく取れないので、バイナリエディタで中身を見たら、...JFIF...Exif...となっていました。

JFIFについて調べたのですが、jpegにさらに付加情報を加えた、という情報くらいで、詳しいフォーマットについて分かりませんでした。

でも、共通して言えるのは、先頭20バイト以外は、exifフォーマットと同じように見えることです。
JFIFのヘッダ部分を取り除けば、exifフォーマットとして情報を読むことが出来るのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、専門家ではありませんが、少し調べてみたのでコメントします。既にご存知のことばかりかもしれません。

jpegとJFIFとExifの関係は、以下のページの説明が非常にわかりやすかったです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080313/296189/

一部抜粋すると、
-------
「JFIF」は、Jpeg方式で圧縮したデータの格納によく用いられるファイル・フォーマット。
「Exif」はJFIFに沿って各種情報を埋め込むための、JFIFの拡張仕様。
つまり,デジカメで撮影した結果のJpegファイルは,圧縮方式がJpegで,ファイル・フォーマットがJFIFで,撮影時の情報はJFIFを拡張したExifの仕様で書かれている――ということになります
------
ということで、ExifはJFIFフォーマットで記載されている、という言い方が正しいようです。J F I Fという文字が埋め込まれていることからは何かわかるかもしれませんが、「JFIFだから普通のファイルと違う」という理論は成り立たないようです。Exif=JFIFルールで記載、なので。

じゃあなぜ情報がうまく読めないのか、ですが、いただいた情報からだけだと推測しか出来ないですが、ぱっと思いついた可能性は2つありました。

ひとつはそのファイルがJFIFまたはExifの規格違反をしている可能性。
もうひとつは、質問者さんのソフトがExifのバージョン違いに対応していない可能性、です。
最新バージョン(2.21かな?)で設計してますか?それとも下位互換をフォローしてますか?規格自体に上位互換があるかどうかわからないですが、ちょっと気になります。

ところで、Exifの仕様書はJeitaのページ等からみることが出来ますね。参考URLにはExif Verion2.1の日本語版仕様書のURLをはっておきます。

最初の20バイトが異なる、ということですが、最初の20バイトは仕様書をざっと見る限り、DFIFのSOI、APP1の途中くらいまででしょうか。しかもAPP1 Bodyの最初のほうまでで、先ほど言ったExif バージョンは20バイトより先に記載されているようなので、Exifバージョンが違う説は関係ないかもしれません。(調べながら書いてるのでまとまり無くてすみません)

APP1 Markerの中でASCII?で”e x i f”と記述する、と仕様書に書かれていますが、”D F I F”という文字を入れる記述は書いていないので、DFIFという文字が出てくるのは変な気もします。でもDFIFという文字がのどこに埋め込まれていたのかもわからないですしこれ以上は追えないです。

慣れないことを調べて疲れたので、志半ばで諦めるのは残念ですがここまでにします。もう少し追加で情報をいただけるともう少し追えると思うのですが、せっかくなので質問者さんも規格と照らし合わせて、どこがおかしいのか追ってみてはいかがでしょうか?
(結果を教えていただけると嬉しいです)

参考URL:http://it.jeita.or.jp/document/publica/standard/exif/japanese/Exifj.pdf

すみません、専門家ではありませんが、少し調べてみたのでコメントします。既にご存知のことばかりかもしれません。

jpegとJFIFとExifの関係は、以下のページの説明が非常にわかりやすかったです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080313/296189/

一部抜粋すると、
-------
「JFIF」は、Jpeg方式で圧縮したデータの格納によく用いられるファイル・フォーマット。
「Exif」はJFIFに沿って各種情報を埋め込むための、JFIFの拡張仕様。
つまり,デジカメで撮影した結果のJpegファイルは,...続きを読む


人気Q&Aランキング