プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーの画像管理ソフトで、リネーム機能で今までの「IMG_2277.jpg」「Image005.jpg」とか意味のないファイル名を一括でexif情報の撮影日時でリネームしようと思っています。

1.リネームしてできたファイルは名前だけ変更で、ファイル自体はコピーなので画像の質は落ちないと思うのですが正しいでしょうか?

2.お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。私が調べたところ、F6 ExifやPhotoStagePro、FileRenamer2000などがよさそうな気がします。ソフトの特徴、いいところ、悪いところなどがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

名前の変更だけでは、画像の劣化はありません、

使用するソフトは、自分で使って調べてください、同じ物を、良いと感じるか悪いと感じるかは、みんな違います。

私は管理ソフトは3つぐらい入っていますが、あまり使いません。
ファイルごとに整理しています。
    • 0

こんにちは

リネームする時に、いちいち画像ファイルを開いて保存し直す(再圧縮)様なソフトでなければ
大丈夫だと思いますよ。
試しに一度リネームしてみては、如何でしょう?
画質が劣化(再圧縮)していれば
リネーム後ファイルの容量が少なくなってるはずですよね。
    • 0

>1.リネームしてできたファイルは名前だけ変更で、ファイル自体はコピーなので画像の質は落ちないと思うのですが正しいでしょうか?

何故そういう思考に至るのか不思議でしょうがないのですが、そう思うに至った切っ掛けとか根拠って何ですか?
よければ教えて下さい。

コピーしたりリネームしただけで画像が劣化するということは、デジタルの世界ではファイルの中身が変わってしまうというのと同じ意味。
もし、それが事実ならワープロや表計算ソフトで保存したファイルもコピーしただけで内容が変わってしまって仕事で使うことができなくなってしまいます。
表計算のファイルだと企業の給料計算とか、役所なら税金の計算資料なんかにも使っているので勝手に数字が変わってしまったのでは大問題。コピーも何回されているかわかりませんからね。

「コピーで(画質が)劣化する」という質問は過去に何度か出ていますが、学校でそういうこと教わるの?
だとしたら大問題だね。そんな間抜けがこれから大量に社会に出てくると想像しただけで・・・・
    • 0