電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NIKONのD70を利用しています。
画像パソコンに取り込む時に、コンパクトフラッシュの中を見ると「100ND70S」「101ND70S」「102ND70S」・・(以下連番)・・と複数のフォルダが勝手に作成されており、各々のフォルダ内には「DSC_0001.JPG」「DSC_0002.JPG」「DSC_0003.JPG」・・(以下連番)・・のJPGファイルが入っています。

今までは、例えば「100ND70S」のフォルダしか作られておらず、その中に、1日で撮影したデータが全て入っていましたが、現在複数フォルダに分かれているためにいちいちフォルダを開きなおさないと全てのデータをパソコン上で見られない上、JPGファイルが全て「DSC_0001.JPG」からはじまってるために、フォルダの統合もできません。

撮影時に、コンパクトフラッシュを抜き差しするようなことは一切していません。
複数フォルダが作られることが、とても困ってしまったのですが、これはD70側の問題でしょうか?
もしくは、コンパクトフラッシュの寿命?とかなのでしょうか?

分かりにくい点がありましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1番です。

もう1点ご確認を・・・。

D70のバッテリーは、充電式リチウムイオン電池のほかに、CR2型リチウム電池3本が必要なようですが、CR2型の電池残量はどうですか?
D70の場合ではないですが、起動するたびに日付がリセットされるようなときは、サブの電池が切れているケースがありました。これがファイルシステムに影響しているのではないかとフト思いました。

これが関係ないってことであれば、説明書に記載のない挙動ですので、メーカーに問い合わせるのが解決の最も近道になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファームウェアは最新のバージョンでした。
また電池残量も問題なくフル充電されている状態でした。

ということは、カメラ本体の不具合の可能性もありますよね・・・
メーカーに問い合わせてみようと思います。

本当にご親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/22 20:16

No1の返礼の件



連番モードOFFの場合でも、フォルダ内に画像ファイルがあれば、連番になります。
CFの不良と言うよりは、ファームウェアのバグかカメラの故障の可能性が高いと思います。
とりあえず、ファームウェアのアップデートを実行されてみられたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェアのバージョンは最新のものでした。
カメラ本体の故障の可能性が高い可能性がでてきましたので、メーカーに問い合わせてみたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/22 20:19

要するに、一つのフォルダーに統合するために、PCに取り込んだ時、ファイル番号がダブらなければ良い訳ですよね。



方法は幾つかありますが、「スキャナとカメラウイザード」だと、ダイヤログボックスからファイル名を付ける欄がありますので、日付でも良いし、ABCでも123でも良いのですが、ファイル名で使えない記号以外の名前を付けます。
例えば、
A 0001jpg、A 0002jpg、A 0003jpg、・・・
B 0001jpg、B 0002jpg、B 0003jpg、・・・
C 0001jpg、C 0002jpg、C 0003jpg、・・・
となりますので、一つのフォルダに統合する事ができます。
    • good
    • 0

http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/d_ …

↑のp.188によれば、「999コマ撮影された場合、自動的に新しいフォルダを作成する」らしいですよ。1000コマ以上撮影していませんか?
同じくp.192によれば、「連番モードはデフォルトではoffで、新しいフォルダが作成されると001から振りなおし」らしいですよ。

ファイル名でお困りの場合、番号等を振りなおしてくれるソフトがあるそうですので、Vectorや窓の杜あたりで「ファイル リネーム」をキーワードにフリーソフトを検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました!

1000コマ以上どころか、1つのフォルダ内には1~2枚のこともあります。
また、連番モードは「on」にしてあり、リセットをかけるなどをしても試してみましたがダメでした。

どうやら、撮影をしたあと、カメラの電源を切ると新しいフォルダが作成されるみたいなのです。
電源を入れなおしても、元のフォルダ内で連番でファイル名が振られるようにしたいんです。


ファイル名の変換ソフトを使ってみたのですが、一度に1000枚以上撮影し、また、フォルダも30以上になってしまい、困った次第なんです・・・。

お礼日時:2008/12/21 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!