アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://gigazine.net/news/20201207-depix/
こちらの記事を参考に、Depixを起動させたいです
pythonを起動して、コマンドプロンプトを起動しました。

https://github.com/beurtschipper/Depix
こちらでダウンロードしたzipを解凍したフォルダを用意しました。

ーーー
python Depixを解凍したフォルダのパス\depix.py -p モザイクを外したい画像.png -s Depixを解凍したフォルダのパス\images\searchimages\debruinseq_notepad_Windows10_closeAndSpaced.png -o out.png
ーーー

これをコマンドプロンプトに記述するようですが、
python Depixを解凍したフォルダのパス
Depixを解凍したフォルダのパス
と2つあって、どれを入れたらいいかわからずにいます。

そもそも、解凍したフォルダは一つなので、2つ入れる場所があり戸惑っています。

これは、それぞれどれを入れるのがいいのでしょうか?

また、検証したい画像は、pngでなくjpgです。
jpgに変更して記述しても問題ないですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> SyntaxError: invalid syntax

の前に

File:なんたら, line 行番号
 pythonのコマンド?
  ^

という感じのメッセージが出ているはずです。

これは
・「なんたら」というファイルの「行番号」行でエラーが発生した
・(「なんたら」というファイルの「行番号」行)の具体的な内容は「pythonのコマンド?」である
・その行の中でも、 ^ の真上でエラーになっている

「SyntaxError: invalid syntax」だけではなく、その上のメッセージも一緒に書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ質問を、テラテイルでもしてみました。
https://teratail.com/questions/rm93y77mzdgpas
https://teratail.com/questions/8rmkewciq9439q
しかし、そこから先が進まなくて困っています。

エラーが出ずに解析を完了させるには、どのようにすればできますでしょうか?

構文エラーですね。

では、\を\\に修正して試してください。すべての\が対象です
C:\\Users\\~\\depix.py
    • 0
この回答へのお礼

\を\\にしてやってみても、
SyntaxError: invalid syntax
という同じエラーになってしまいます。

\を/にしても同じでした。

depix.pyに間違いがあることは少し考えにくいですね。

GitHubに公開しているので、一旦depix.pyを信じてみましょう。

パス(フォルダ名)を確認してみましょう。
各ファイルのアイコンを、コマンドプロンプト内にドラッグアンドドロップしてください。
depix.pyなら、
C:\Users\~\depix.pyと表示されます。
本来のパスが「ダウンロード」ではなく「Downloads」かも知れません。
また、ユーザ名に半角スペースが入るため、""を付けて「"C:\Users\~\depix.py"」とする必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

depix.pyをD&Dしたら、「ダウンロード」で表示されました。
また、""付きでやってもエラーでした。全部のC:\を""で囲ってもダメでした。

SyntaxError: unexpected character after line continuation character
というエラーが出てしまいます。

何がダメなのでしょうか?
記述通りにできているのだと思うのですが・・・。

各行でEnterを押すのではなく、各行を繋げて実行してください。

コマンド)
python C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\depixlib\depix.py -p C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\解析したい画像.png -s C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\images\searchimages\debruinseq_notepad_Windows10_closeAndSpaced.png -o C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\解析完了画像.png

説明のため分解すると下のようになります。
python
C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\depixlib\depix.py
-p C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\解析したい画像.png
-s C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\images\searchimages\debruinseq_notepad_Windows10_closeAndSpaced.png
-o C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\解析完了画像.png
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

書いていただいた、
python C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\depixlib\depix.py -p C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\解析したい画像.png -s C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\images\searchimages\debruinseq_notepad_Windows10_closeAndSpaced.png -o C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\解析完了画像.png

の〇〇の部分を、実際のユーザー名にして、
コマンドプロンプトにコピペしても、
SyntaxError: invalid syntax
とエラーが出ます。

画像は、たしかにDepix-mainフォルダの中にありますし、名前も同じものにしてあります。

何がエラーにしている原因でしょうか?
もしかしたら、python自体に問題があったりしますか?

解析できるようにしたいです。

こんにちは。

実際に試していませんが、下のような意味だと思います。
改行せずに半角スペースで繋げて実行してみてください。

python
Depixを解凍したフォルダのパス\depix.py
-p モザイクを外したい画像.png
-s Depixを解凍したフォルダのパス\images\searchimages\debruinseq_notepad_Windows10_closeAndSpaced.png
-o out.png

1行目
 pythonで実行する
2行目
 「Depixを解凍したフォルダのパス」は
 Depix-mainフォルダ内のdepix.pyファイルがあるフォルダのパス
3行目
 -p の後に、モザイクを外したい画像のパス+ファイル名
4行目
 -s のあとに
 Depix-mainフォルダ配下にあるにdebruinseq_notepad_Windows10_closeAndSpaced.pngのパス
5行目
 -o の後に結果を出力するパス\ファイル名
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1,
 python
でエンター

2,
C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\depixlib
でエンター

3,
 -p
でエンター

ここで、
SyntaxError:
になっています。

解析したい画像は、
C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main
の中にあります。

その場合は、
C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main 解析したい画像.png
C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\解析したい画像.png
とかでいいのでしょうか?
半角スペースや\ではないですか?

どのように記述すればいいかわからず、止まっています。

もし、上の行ができたら、

-s
をエンター

C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\images\searchimages
でエンター

-o
でエンター

C:\Users\〇〇\Dropbox\ダウンロード\Depix-main\解析完了画像.png
という感じでOKでしょうか?