プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pythonの作業フォルダの効率的な設定方法についてお尋ねします。
シェルやプロンプトでcdコマンドで作業フォルダに入っていってもいいのですが、エクスプローラで作業したいフォルダを開いてshift+右クリックでシェルを呼び出すことができます。これは便利です。ところが、Pythonの場合、そのシェルから起動することができません。Pythonの環境を実現するシェルが別にあります(トラブルにならにようにシェルが別になっているのだと思います)。Pythonのシェルはエクスプローラから呼び出すことができないです(Python install時に環境変数PATHなどの変更が非推奨と関係してますね)。
そのためPythonで作業するとき作業フォルダを指定するのが面倒なのです(深いフォルダで日本語だったりする)。Jupyter notebookでも同じくシェルで作業フォルダに入って行ってそこで起動しています。Spyderは昔のRAD環境のようなGUIなので画面上に作業フォルダ等の指定ができますが。
他言語(C,Java)の場合、エクスプローラで作業フォルダの指定、そこでのシェルの呼び出し、code . でVScodeとかシェルの再呼び出し...編集・コンパイル..という
ことで作業環境の立ち上げが早いです。

以上、Pythonで作業するときの作業フォルダを迅速に指定する方法について教えて頂きたいのですが。小さいことですが、1つ面倒だと億劫になってしまいます。
よろしくお願いします。
以下のような環境です。

A 回答 (3件)

作業フォルダの指定はショートカットの機能ですが、フォントや色の設定はシェルの設定なのでどのショートカットから開いても同じになるのでしょう。

あと管理者として起動する場合はセキュリティの都合で作業フォルダは規定値になるのかと。パソコンごとに挙動が違うならWindowsのバージョンやポリシー設定が影響するかもしれません。
    • 0

パワーシェルを使っているならアナコンダプロンプトを開くメニューでパワーシェルを使う方をコピーして実際に使うフォルダにショートカットを置いて作業ディレクトリを編集しておくと良いです。

作業ディレクトリをフルパス指定しておけばショートカット自体はどこにおいても良いわけですが、自分は実際に使うフォルダにショートカットを置くようにしています。エクスプローラでフォルダを開いてそこにあるショートカットをダブルクリックするとそのフォルダでの環境になるので分かりやすいです。
作業ディレクトリの指定をパラメータ化してショートカットのコピーだけでできないかと考えたりもしましたが、まだやり方を発見してないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショートカット自体もそのフォルダに入れておくとうことですか。それも1つの手ですね。ショートカットは小さなファイルなのでフォルダごとにあっても邪魔にはならないように思います。
1つ不明なことがありました。この環境の設定を複数台のPCでやってみたのですが、作業フォルダの設定はうまくいくのですが、それ以外にフォントとかカラーも自在に設定できるはずですが、指定したとおりになりません。何か心当たりなどあるでしょうか。また、このショートカットは起動時に管理者を選ぶことができます。これだとカラーとかフォントは変わりますが、フォルダが指定したようになりませんでした。管理者による起動とそうでない普通の起動での結果の相違の原因は何でしょうか。
この現象になるパソコンとならないパソコンが出てきたのですが。

PythonがというよりAnacondaがですね。

Anacondaは標準設定でのインストールだとWindowsの環境変数のPATHにAnacondaの実行ディレクトリを追加していません。代わりにアナコンダプロンプトのメニューから環境を整備したシェルを立ち上げるようになっています。オリジナル(Python.org)版でPythonパスを環境変数に追加するようにするとどこからでも使えるようになります。Anacondaでも同じと思いますがActivateも必要なのでお勧めはできないですね。
それでシェルはコマンドプロンプトとパワーシェルがありますが、どちらを使っていますか。自分は使っている方のアナコンダプロンプトのショートカットを使うフォルダにコピーして、ショートカットの作業ディレクトリをそのフォルダに設定することで対処しています。あちこちで使うなら、それぞれショートカットをコピーして修正が必要ですけどね。
独自のスクリプトを書いてレジストリ登録すれば ここで開く のようなこともさせられますが、Anacondaのバージョンアップで構成が変わったことも過去にあるので作ったスクリプトのメンテナンスが面倒で簡単な設定に留めています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は主にパワーシェルを使って仕事をしています。コマンドプロンプトを自分で選択して利用することはないです(他の人からの指示で使うことはありますが)。ショートカットを作って作業フォルダを指定して利用するということですね。3つぐらいの開発を同時にやる場合は作業フォルダが異なるショートカットアイコンが3つある、ということですね。