プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストファイル(C:\files.txt)に以下のようにjpgファイルのフルパスを書きました。

---------
C:\folder\test1.jpg
C:\folder\folder2\test2.jpg
C:\folder\folder2\test3.jpg
---------

このフルパスの各jpgファイルを、以下のようにC:\moveフォルダの下にコピーしたいです。

C:\move\test1.jpg
C:\move\test2.jpg
C:\move\test3.jpg

どのようにすればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • バッチファイルを作るならばどういう記述になりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 19:59

A 回答 (5件)

バッチファイルで書くなら、以下のような感じで出来るかと思います。



for /f "usebackq delims=" %%a in ("C:\files.txt") do copy "%%~a" "C:\move\"
    • good
    • 1

バッチファイルで「COPY コピー元 コピー先」でコピーできます。


バッチファイルに慣れてない場合は、エディターやExcelで単純なバッチファイルを作るのが簡単です。

例:
1.ExcelのB列にテキストファイルをペースト(B1 B2 ・・・にファイル名が並ぶ)
2.A1に COPY と入力してB列と同じ長さまで下にコピー(A1 A2 ・・・にCOPYという文字が並ぶ)
3.C1に C:\move\ と入力し以下同上。
4.F12キーを押して名前を付けて保存する際に、ファイルの種類のプルダウンで、「テキスト スペース区切り(*.prn)」を選択して場所とファイル名を希望ものものにして保存。
5.念のためファイルを右クリックの編集で開いて中味を確認
COPY ファイル名 C:\move\
という行が並んでいるはず。
6.保存したファイルの拡張子をbatにリネーム
7.そのファイルを実行

あるいは使い慣れたエディターがあればそれで同様にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 12:22

シンプルに for でまわせばいいと思う.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 12:22

ダミー

    • good
    • 0

該当するファイルをエクスプローラで目的のフォルダにドラッグ アンド ドロップしてください。



そんだけで済む話です。
なんなら、エクスプローラを2つ立ち上げて、
 片方は元のファイルがあるフォルダ
 片方は目的のフォルダ
を表示させてドラッグアンドドロップすれば間違えることもないでしょう。
(別のフォルダに入れちゃったなど間違えたら、すぐに Ctrl+Z で作業前の状態に戻せます)


・・・

バッチファイルを作るまでもない作業です。
GUIの操作だけで済ませる事が出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A