アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelにファイルサーバーに置いてあるフォルダ名一覧があるのですが、このフォルダ名をクリックしたら実際にフォルダが開くようにハイパーリンクをしたいと思います。
(例:フォルダは\\serv1\aの中に名前「f1、f2,f3・・」で存在します。
またExcelにはA1にf1、A2にf2、A3にf3・・と記載されています。
A1をクリックするとf1のフォルダが開く・・というようにしたいです。
ちなみに空白のセルには何も入力したくありません。)

VBAを使わずになんとかなるならそれでもOKなのですが、VBAを使うのであればどのようにすればよいでしょうか。
VBAはほとんど使ったことがないので、すみませんがお願いいたします。

A 回答 (1件)

ALT+F11を押す

現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
 dim h as range
 dim myPath as string
 on error resume next
 activesheet.hyperlinks.delete

mypath = "\\serv1\a\"
 for each h in range("A:A").specialcells(xlcelltypeconstants)
  activesheet.hyperlinks.add anchor:=h, address:=mypath & h.value
 next
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
A列にデータを記入したシートを開き、ALT+F8を押してマクロを実行する。

#先に回答した応用で、A1セル以下に
=HYPERLINK("\\serv1\a\f1","f1")
といった数式を工夫して作成する方法でも出来ますが、いつの間にか黙っていなくなる人にはフォローはしないことにします。
    • 7