アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBA フォルダ存在チェックについて
Aフォルダの中にBフォルダがあります。
IF構文を使って、Bフォルダの中にサブフォルダがある場合と、ない場合の実行内容を分けたいです。

どのようにしたら良いか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんな感じですかね。



Sub Sample()
Dim FSO As Object
Dim cnt As Long
Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
cnt = FSO.GetFolder("C:\Sample\A\B").SubFolders.Count
MsgBox "サブフォルダ数は " & cnt & " 個です"
Set FSO = Nothing
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!個数で無事分けれました

お礼日時:2022/09/17 02:43

こんばんは



No1様の回答にすでにありますけれど、FileSystemObjectを利用して・・

Bフォルダが必ず存在するのなら、そのフォルダオブジェクトを取得して、
 フォルダ.Subfolders.Count
を調べれば宜しいのではないでしょうか?

サブフォルダがあればその数に、無い場合は0となります。
    • good
    • 0

VBAでFSOを使ってフォルダ存在チェックしてフォルダ作成


https://fastclassinfo.com/entry/vba_create_folde …

この記事で解決出来ると思うけど、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記リンク先はフォルダ名まで指定していますが、サブフォルダの名前が不明なので指定できません汗

お礼日時:2022/09/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!