プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cmd+Shift+4でスクリーンショットをとると右下にプレビューが出て画像編集ができますよね。この段階で保存するファイル名を指定することはできないでしょうか?
保存したあとFinderでファイルを特定してリネームするより、この段階で指定できると嬉しいのですが。

A 回答 (3件)

完全には出来ませんが、少しは手順を減らせます。

Automatorを利用します。
通常スクリーンショットはデスクトップに保存されますが、Mojave以降なら任意のフォルダに変更できます。
それ以前ならONYXと言うユーティリティソフトで可能です。

例えばスクリーンショットと言うフォルダを任意の場所に作ります。
スクリーンショットのファイルの保存先をこのフォルダに指定します。
Automatorを起動して「フォルダアクション」を選択。
ウィンドウ上部の「“フォルダアクション”は次の場所に保存されたファイルやフォルダを受け取る」でスクリーンショットフォルダを指定。
アクション→ライブラリの「ファイルとフォルダ(Finderアイコン)」の「Finder項目の選択を求める」をウィンドウ右にドラッグ。
任意の名前を付けて保存。

スクリーンショットを撮ってしばらくするとスクリーンショットフォルダ内のファイルの選択を求めるウィンドウが開くのでファイルを選択してリネーム。
まぁ単にFinderでファイルの指定する前段階を自動化しただけですが。

※「Finder項目の選択を求める」の他に「Finder項目にフィルタを適用」で作成日を今日にして名前にスクリーンショットを含むを適用すれば自動的に今撮ったスクリーンショットファイルを選択できるかと思いましたがうまくいきませんでした。

※「Finder項目の名前を変更」は設定した名前にしか変更出来ないので都度変更は出来ません。

※macOS Montereyからあるショートカットアプリ(キーボードショートカットではない)でも出来るかも知れませんが、使ったことがないので分かりません。
    • 0

システムのデフォルト動作を変更する。

Macでスクリーンショットのファイル名を変更する方法
https://tcd-theme.com/2020/12/screen-shots-renam …

自動で作成される規定値をまるごと差し換えるもの。
その時々で適宜ファイル名を与えたいなら、 回答1の 3)-4) は省けないので手数が減るということはない、と思います。
    • 0

昔ながらの手動ではどうでしょうか?

1)command+control+Shift+4 で一旦クリップボードに取り込み
2)プレビュー.app を起動、ファイル>クリップボードから新規作成でスナップショットを貼り付け
3) ファイル>保存 または >書き出す
で、保存用ダイアルボックスが出てくるので、そこでファイル名を付ける
    • 0
この回答へのお礼

うーん、手数的にあまり楽にならないですねえ…