dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Panasonic のデジカメ DMC-FX7 を使用しています。楽天で検索し、Panasonic 製の「RP-SDM02GL1A」を購入することを決めたのは良いのですが、「SD/SDHCメモリーカード動作確認商品」(http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc … を見ると「RP-SDM02G」とだけあり、最後の「L1A」の部分がありません。「RP-SDM02GL1A」は DMC-FX7 で問題なく動作するのでしょうか。

実はただ単に容量が大きければと、デジカメがSDHC対応かを確認せずに4GBのSDカードを買ってしまったところです。それ故とても慎重になっています。

ご回答いただけると大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SDカード容量の問題が大きいので、

2G以上が使えないだけでは?と思います。

ネットショップだと、よほど安いか、
純正へのこだわりがであれば別ですが、
お近くのお店で買えば、パナ純正でなくても良いメモリ結構ありますよ。

ある意味、ネット通販でメモリを買うのは素人は危険な部分ありです。
近くの量販店などでは、確認して買えますし、
もしだめなら返品、交換に応じてくれるところも多いです。

デジカメぐらいなら、よほど変な物を使わない限り
メーカーはパナ純正でなくても大丈夫だと思いますよ。

後、余談ですが、この DMC-FX7 で使用するなら、あまり容量は
でかくない方が無難です。

とりすぎて訳が分からなくなる事もあり得ますし、
こまめにPCにバックアップをとっておかないと、
もしもメモリカードがだめになったり誤って消してしまったときに
ダメージが大きいです。

私はこのクラスよりももう少しランクの上のカメラを使っていますが
512MBと1Gをそれぞれ1枚ずつで不自由していません。

以上参考に・・・。

この回答への補足

早速回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

実は間違えて買ってしまったSDカードはTranscend製で、後から気付いたのですが、楽天以外のサイトには結構悪いレビューがあったので、やはり純正がいいのではとPanasonic製で探していました。もしよろしければお勧めのメーカーを教えていただけないでしょうか。

おっしゃるとおり、お店で買った方が確認できますので安心ですね。ちょっと遠いのですが、自分で足を向けてみることにします。

• 0

>写真も動画も問題なく撮れています。

動画を撮るなら2Gで正解です。
すみません。私、デジカメで動画は撮らない物で、うっかり忘れてました。

写真の撮影モードですが、A4以上の大きさで印刷したり、
デジカメプリントに出したりしなければ
まあ1600×1200ぐらいでたいていは事足ります。

あまり大きなサイズだと、後処理に困りますので、
その辺りは自分に合ったサイズでとることをお勧めします。

なお、前に書いたとおり、とりすぎに注意と、
こまめにPCにバックアップをお忘れ無く。

良い(お気に入りの)写真ほど、大事に保存する癖をつけておきましょう。

では。

この回答への補足

回答への補足ではないのですが、ご参考までに今回購入したSDカードのスペックを記述しておきます。

SanDisk Ultra II 2GB
Class 4
読み取り・書き込み速度
15MB/秒

• 0
この回答へのお礼

補足していただいてありがとうございました。

>動画を撮るなら2Gで正解です。
では 2GB で良かったのですね。欲張った結果、良い方向に転がってよかったです (笑)。

今までこのような大きな容量のSDカードを使用したことがなかったので、ちまちまと 640x480 で写真を撮っていましたが、余裕を持って大きなサイズで撮れるのでとても重宝しています。写真の大きさについてもアドバイスしていただいて、ありがとうございました。全く詳しくないので、こうした情報は大変助かります。

私もそんなに動画は撮らないほうなのですが、少し必要性を感じたので大きい容量のものを購入することを思い立ちました。PCにコピーする際、公称速度 (15MB/s) を体感できるほどではないのですが、今のところ特に不便は感じていません。

おっしゃるとおり、撮りすぎには注意します。これが一番守れないような気がしますので…。

ほんの些細な疑問だったため、最初は質問しようかどうか迷ったのですが、今回質問してとても良かったと思っています。

ご回答本当にありがとうございました。

楽天以外のサイトでの評判の悪さがどういう物か分かりませんが、

私が愛用しているのは、その「トランセンド製」のSDカードです。

一応、海外では名の通ったメモリーメーカーですし。

行きつけのお店が得意なメーカーなので、
安いですし、そのお店もたくさんの数売っているようですが
クレームはほとんどないとのことでした。

ちなみに、デジカメ用のSDカードはどのカメラでも
ずーっとトランセンドですが5年以上使って、トラブルはないです。

ただ、PC用のメモリはトランセンドよりも安くて品質の良い物が
あるので、そちらを使っています。

まあ、お店によって得意な取り扱いメーカーがあると思うので、
そこで聞くのが一番ですが、
心配なら、パナの他に、東芝、サンディスクなどの本家や
ハギワラシスコム、バッファローなどの国産ものなどメジャーな物なら
まず大丈夫かと。

遠くならカメラ持って行って、その場で動作確認した方が良いかと思います。

なお、参考までに、SDカードの紹介サイトを乗せておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A …

この回答への補足

再びご回答いただき、ありがとうございました。

アドバイスに従い、昨日SDカードを購入してきました。トランセンド社製の物がなかったのですが、たまたまサンディスクの2GB (クラス4) のメモリカードがセールになっていたのでこれを買うことにしました。ご忠告のように1GBの方がいいかとも思ったのですが、やはり2GBの方がお買い得感があったので結局2GBのものを購入してしまいました。

お店で動作確認をし、写真も動画も問題なく撮れています。もう少し使用してから、質問を締めさせていただこうと思います。

トランセンド製のSDカードのレビューが悪かったというのは少し大げさだったかもしれません。アマゾンのレビューに多少悪いものがあったぐらいなのですが、やはり影響されてしまいます。ただ、hallo_haroさんの経験では不具合はなかったということなので、見方が変わりました。今後の購入の際には視野に入れてみようと思います。

リンクも大変参考になりました。ありがとうございました。

• 0