プロが教えるわが家の防犯対策術!

xd ピクチャー カードの変換アダプタでSDカードに対応したものってありますか?使用しているカメラはFinePix F11です。お願いいたします。

A 回答 (4件)

>目的は単純な気持ちなのですが携帯電話などの記録メディアで大容量の物が手元にあるのでそれを規格の違うデジカメにも使えないかと思ったわけでして・・・

携帯電話なら、xDではなくminiSDだと思います。此方なら形状以外はSDカード同じ規格ですから、変換アダプタでSDカードとして使えます。
miniSDカードとxDピクチャー カードは、システムそのものが違うので互換性は全く有りません。即ち、アダプタも存在しないのです。
    • 0
この回答へのお礼

度々お答えいただき恐縮です。こちらも説明不足ですみませんでした。
おっしゃる様に携帯のメディアはminiSDで間違いありません。私も気軽な気持ちで考えていたものですからシステムの互換性がない事を正直知りませんでした。丁寧な回答に感謝いたします。

>xd ピクチャー カードの変換アダプタでSDカードに対応したものってありますか?

開発のメーカー・システムが異なりますのでありません。
xd ピクチャー カードは、特殊なサイズ・形状ですので他のメーカーでの転用は一切できません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。開発のメーカーのシステムが異なるからとは・・・この手の知識には疎いもので安易に考えていました。自分でも量販店で探してみましたが「PCに取り込むためのカードリーダーはありますが、そんな都合の良すぎるものはありませんよ~(笑)」と一笑されました・・・ご回答に感謝いたします。

xDピクチャーカードをSDカードに変換するアダプタはありません。

目的は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。目的は単純な気持ちなのですが携帯電話などの記録メディアで大容量の物が手元にあるのでそれを規格の違うデジカメにも使えないかと思ったわけでして・・・回答に感謝いたします。

…えーとつまり、SDカードをxDカードとして使用できるもの、をお探しですか?

知る限りでは存在しなかったように思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やっぱり、そんなに都合の良いものは無いんですね・・・一応地元の家電量販店も探しましたがありませんでした。