プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8GBのSDカードを購入するつもりです。
今まではSONYのSDカードがそのレコーダーに適応していました。SONY以外のSDカードを購入して互換性がなくて使えないという事もあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それとも、そんな事を気にしなくても大体の物には互換性があるのでしょうか?

      補足日時:2023/06/12 11:38

A 回答 (11件中1~10件)

レコーダーというのは会議の録音したりするようなICレコーダか呼ばれるものでしょうかね。


監視カメラとかドライブレコーダとか常時記録して上書きし続けるようなものでなければ、
どこのメーカーでもいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会議などの録音するレコーダーです。
シンプルな回答分かりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/15 10:50

100%互換性があるってものではない。


だから、確率は非常に少ないが、互換性がなく使えないってことはありえる。

ほぼ大半が互換性があるので、利用はできます。

SD ~2GB
SDHC 4GB~32GB
SDXC 64GB~2TB
SDUC 2TB超~128TB
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、ほとんどの物は行けるという事ですね。
ありがとうございます。
安心できました。

お礼日時:2023/06/15 10:51

なくはない。

    • good
    • 0

それは間違いなくSDカードでしょうか。


「メモリスティック」という名の棒状ではない小さな板なんてことはありませんか。
まったく別の物になるので気をつけてください。

・・・本題・・・

規格があるので問題ありません。
どの会社のSDカードでも指定された容量なら何の問題もない。

容量が違うとSDカードとしての規格が異なることがあり、利用できないことがあるという事を気にしておきましょう。
  一般名称 容量
  SD       ~ 2 GBまで
  SDHC   4GB~32GBまで
  SDXC   64GB~
こんな違いがあり、8GBまでしか対応していない機器に64GB以上のSDカードを入れても認識しない事がある。
(微妙なのは 16GBまで対応の機器に32GBのSDカードを入れた時くらいかな)


・・・アドバイス・・・

大きなお店で購入しましょう。
インターネット上の通販サイトなどでは、詐欺商品を掴まされることがあります。
8GB 程度なら心配はなさそうですが、容量の大きい 1TB なんていう製品は、見た目は 1TB でも中身は 16GB なんて物があったりするので、怪しいメーカーの安い製品には手を出さないようにしましょう。
大きい容量の製品を購入する際は、信頼できるお店で購入することを心がけてください。
(Amazon で購入する際は「販売元」を確認しましょう)
    • good
    • 1

基本的には互換性があります。



そのソニーのSDカードの性能よりも大きいものであれば基本的には問題がないです。

性能とは具体的に
・形状が同じ(SDカードやマイクロSDカードなどがある)
・種類がSDHCカード(SDXCは対応していない場合があるので要確認)
・容量が8GB以上
・データ読み込み速度がソニーのと同じか速い
・データ書き込み速度がソニーのと同じか速い

ですね。

あまり無名メーカーのを買うと使えても品質が悪いのでいつの間にかデータが消えていたりすることがありますので、
それほど拘る必要はありませんがある程度聞いたことのあるメーカーから選ぶと良いでしょう。

レコーダーの製品型番が分かればより詳細に使えるものが分かると思います。

そのレコーダーの型番か、分からなければレコーダー本体をソニーストアや家電店に持っていけば調べてもくれます。

参考になれば
    • good
    • 1

メーカーは関係ありません、SDカードの規格が、お持ちのデバイスに適用できる物であれば使用できます


8GBなら規格はSDHCだと思いますけど、細かい仕様はレコーダーの説明書を探したほうが良いと思います
    • good
    • 1

>今まではSONYのSDカードが~



このSONYのSDカードもSONYへのOEM(相手先ブランド)という事を知れば分かります
    • good
    • 1

SDカードの性能が重要です。


規格が同じなら同じです。
    • good
    • 2

どちらがいいというのではないとしても、品質の差はありますが


互換性などの機能には違いはありません。
WiFi内蔵カードには多少の違いがあるようですが。

ただ、本体に不具合が出た際には
他社製カードを使ったということが原因にされるかもしれません。
修理に出す場合は純正のSDカードをつけて出したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、
修理の事まで言及して下さりありがとうございます。
(^ ^)

お礼日時:2023/06/12 13:15

SDカードの規格があるので、互換性が有ります。



注意してほしいのは、書き込み速度です。
同等以上の性能がないと、書き込みエラーを起こすことがある。
もう一つは、格安な知名度が無いメーカー品は避けるべき。
記載した性能と容量が、実際と違うとか、そもそも動かないとか、トラブルを避けるためにご注意ねがいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みの速度なんかも関係するんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!