電子書籍の厳選無料作品が豊富!

microSDHCカードは変換アダプターを使用すれば、
SDHCカードとして使用出来ますよね?
変換アダプターを使って使用した際の欠点ってありますか?

SDHCカードの購入を考えていたのですが、
もしアダプターに欠点が無ければmicroSDHCカード単体でも使用できるので、
microSDHCカードと変換アダプターのセットを購入した方が
使い道の幅が広がり値段も変わらないみたいなのでいいのかな?
と思ったのですが、いかがなものなのでしょうか?

詳しい方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

UHS規格に対応していないSDHCカードの場合。


マイクロSDHCも通常SDHCも違いはありません。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm

信頼のおけるメーカー(パナソニック、東芝、サンディスクなど)製のマイクロSDHCにはカードアダプタが標準で添付されているハズ。

マイクロSDHCはスマートフォンの外部ストレージとして近年、大量普及し、高性能化しました。
今、スマートフォンの普及により、マイクロSDHCのほうが、通常SDHCよりも生産数が多のです。
マイクロSDHCの性能は通常SDHCと、ほとんど同じまで進化しました。

信頼のおけるメーカー製マイクロSDHCを標準添付されたカードアダプタで使用する場合。
・通常サイズのSDHCもマイクロSDHCも、スピードに違いはありません。
・信頼性も一切問題ありません。
・保証もあります。
(メーカー発表資料より)
マイクロSDHCはカードアダプタ経由で、安心してデジカメに使えます。

> もしアダプターに欠点が無ければmicroSDHCカード単体でも使用できるので、
> microSDHCカードと変換アダプターのセットを購入した方が
> 使い道の幅が広がり値段も変わらないみたいなのでいいのかな?
> と思ったのですが、いかがなものなのでしょうか?
・標準サイズのSDHCまたはSDXCを購入する場合は、UHS-1またはUHS-2規格の製品をお勧めします。
UHS高速技術は将来、きっと役立つハズです。
UHS費搭載の場合は、マイクロSDHCも通常SDHCも一般的な使い方において性能的な違いは無いと考えてかまいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/02/18 00:03

事実だけ。



SunDiskのアダプター付きMicroSDをNikonD80に入れ、
雪の中で撮影中、読み込みエラーを起こして全ての
データがパーになったことがあります。SunDisk製だと
安心していたのにショックでした。

それ以来、デジカメのSDカードでは、一切アダプタを
使っていません。当然、読み書きのエラーは一度も
起きていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/02/18 00:03

microSDHCをSDHCとして使用するアダプタは


単純に端子同士を結線しているだけですので、
読み書きの速度低下は発生しません。

ちなみにSDカードをCFカードとして使用するアダプタや
microSDをメモステとして使用するアダプタなどは
内部で信号変換するために、大幅な速度低下が発生します。

一方、既に回答がありますように、
信頼性の低下という点で不安要素がありますので、
この点は十分ご納得の上使用してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/02/18 00:04

接点の増加による信頼性の低下、書き込み読み出しの速度低下をもたらします。


また、携帯や他の機器と併用すると、フォルダーやファイルの管理ができなくなります。

それでも、フラッシュメモリーが高価だった時代なら兎も角、ブランド品の高速メディアでさえ1000円・2000円で買える時代。何らのメリットもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/02/18 00:05

アダプターにもよりますが、パソコンのスロットに挿し込む時書込み禁止のロックスイッチがロックされて差し込み直し。

なんてことが時々あります。
これはパソコンで使用しているメモリカードリーダーも悪いんですけど、通常サイズのSDメモリカードではそういうことって殆ど無かったので・・・で、今はロックスイッチをテープで固定しています(笑)

他には、可能性の問題ですが、アダプターとmicroSDは取り付けた状態であってもロックされて固定されているわけではないので、取り付けた状態でmicroSDだけすっぽ抜けないのか。という心配。
実際に抜けたことはありませんが、初めて買った時にそういう心配が頭をよぎりました。

で、実際私が使用しているタブレット端末ではカードアダプタからmicroSDだけ抜き取ることが可能なんです(笑)
書込み中に抜き取ったらメモリカード内のファイルが全部吹っ飛ぶ可能性があるので扱いは慎重にしていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/02/18 00:05

microSDHCカードをSDHCカードとして使用するアダプタは、


内部で単に回線を短絡しているだけのサイズ合わせのアダプタなんです。

接点が増えることによる信頼性の低下は指摘されていますが、
通常はさほど大きな欠点はないと言って良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/02/18 00:05

書き込み速度が遅くなるので連写などが不利になります。



使い道は広がるのは確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/02/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!