電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超初心者の質問ですみません。
デジカメはCanonのIXYを使ってますが、
コンパクトフラッシュカードの容量が少なくてすぐになくなるので、
もう1枚カードを買うつもりです。
コンパクトフラッシュカードと書いてあるものなら
Canonのものでなくても、どれを買ってもよいのですか?

もしどれを買ってもよいのなら、お勧めのメーカーはありますか?
価格は安いほうがいいです。
写真はWeb用に撮るもので、画質はわりと低めに撮ってますので
容量はそんなに大きくなくてもいいです。
お勧めのメーカーあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのメーカーでも全く問題ないです。

私は一眼レフのデジカメCANON20Dを使っていますが・・・
ちなみに、同じメーカーで同じ容量でもアクセススピードでかなり価格が違いますよ。
私が使っているのは、純正は1個もないです。一眼レフにはメモリは付属で着いてはいませんから。(笑)
でおすすめですが、私が使っていて全く問題ないので、レキサー、ハギワラ、I-Oデータなら問題ないです。あと、有名どころではサンディスクあたりです。その4社ならまず問題ないので、価格と容量、スピードで選んで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
お答えどうもありがとうございました。

IXYの(旧い)モデルを使っていますが、容量も512と大きく撮影枚数はあきれるほど撮れます。

メーカーはSanDiskですがそれ程メーカーに拘る必要はないと思います。ただ、少々拘るなら書き込みスピードの速いタイプを選択されても好いと思いますが、価格は少々アップします。ただ容量は512といった大容量は不要でしょう。メーカーの選定に付いては、販売店でスタッフへ訊ねて決めてください。使えなかった時は交換しやすくなります。私が大容量を選択した理由はパソコンでストレージとして活用できる事を想定しているからですが、購入価格も(IXY本体の購入時)当時と比べると驚くほど低くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

私も容量はそんなに必要ないと思っていました。
お店に行っていろいろ見てみますね。
お答えどうもありがとうございました。

カードによって読み込み、書き出しのスピードがことなります。

撮影してから次の撮影までの時間の短縮がはかれますので、なるべく高速型を買われることをおすすめします。シャッターチャンスを逃さないためにも!
わたしは、ハギワラを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お店にいってハギワラのカードを見てみます。
お答えありがとうございました。

どこのメーカーのものでも大丈夫です。

どれを買っても変わりませんので、
電気屋さんで64MBあたりの安い物を選ぶと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
それを聞いて安心しました。