プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使っていたデジカメが壊れました 。

機種はPanasonic LUMIX FS DMC-FS7というのものですが、 同等の機能、 手のひらに収まる コンパクトデジカメを探しています。

同じパナソニックの LUMIX シリーズがいいかと思っていますが、その他 おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

パナソニックにはもうこのクラスのはありません。


今手に入る信頼できるメーカーのはキヤノンのとソニーのでそれぞれ1機種です。

https://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%82%B3%E3%83%B …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …

ちょっとランク落ちてコダックのですね。
https://www.amazon.co.jp/PIXPRO-FZ55-BK-%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました
キャノンのIXYにしました

お礼日時:2023/08/02 18:06

スマホが普及し、デジカメの売上げはピーク時の1/10以下まで落ち込みました。

このため、各メーカー殆ど作っていないのが実情です。

望遠で有利な高倍率コンデジ、高品位レンズに大型センサーで画質を追求した高級コンデジ、そして防水コンデジなどが生き残っている感じです。

どれも大きさ的に不利ですね。レンズが大きい、レンズと撮像素子が大きい、防水ケースの分大きいなどです。価格も高めになってしまいます。

つまり、今お使いのカメラが担っていた用途は、スマホが最適と言う事になります。現状をご理解頂き、良き選択をされて下さい。

LUMIX でコンパクトとなると、TZ95Dで5万円ちょっとしますね。高倍率モデルですが、比較的コンパクトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます

オススメされたものも手に入りませんでした

お礼日時:2023/08/02 18:05

既回答のとおり、コンデジはスマホに駆逐されたんで、選択肢は殆ど残っていない。



>その他 おすすめがあったら教えてください。
「どうしてもコンデジでなければ」と言われたら・・・
 OMシステム(旧オリンパス)TG-6 
 SONY RX-100シリーズ 
 RICOH GRIIIシリーズ コンパクトボディにAPSーCセンサー搭載
なんだけど・・・
TG-6はオリンパス伝統のToughコンデジで、サイズ的に少々難あり。
RX-100シリーズは1インチセンサー搭載、高級コンデジの定番だけど、手のひらに乗るけど厚みがあるし、価格もRX-100Ⅲの8万円からRX-100Ⅶの17万とお値段に難がある。
GRIIIは手のひらサイズのボディにAPS-Cセンサー搭載。プロにも愛好家が多い名機であるけど、単焦点レンズだし、お値段も・・・

現状は、”作品を撮る”くらいの明確な意図でも無い限り、スマホをオススメせざるを得ないのが実情なんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/02 18:05

もうコンデジなんて新規では手に入らないでしょう。


とくにその範囲の規格のものはスマホに置き換えられてしまって
新たに生産しようという動きはもうないと思います。

私はパナソニックのFX37を使っていますが、それもあって
部品取りや代替を考えて同じ機種をヤフオクで見るたびに買っています。
バッテリーのないものなら1000円もしません。

パナソニックのその頃のコンデジはどれも
家電メーカーが作ったものだけに故障が少なくて
ソニー製やキヤノン製と比べて抜き出ています。

同じ機種や同等以上のスペックのものをヤフオクで探すしかないでしょう。
カメラマニアはパナソニック製なんて選びませんから
素人さんがヘタに使って壊れたものか、
使いこなせずにバッグの隅に入ったままのものが多いですから
案外良い物に当たる確率も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!