アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon Zfcを使用している最中に、1枚撮り終わると、液晶(ファインダー内も同様)が真っ暗になり、10数秒ほどフリーズします。
他のミラーレスを使用したことがないので比較ができないのですが、こういうものでしょうか?
1枚づつの撮影で時々おこります。感覚的に10枚に1度くらいです。
購入してまだ1ヶ月なので初期不良でないか心配しております。
詳しい方おしえていただけると助かります。

A 回答 (5件)

不良症状だと思いますよ。

買った店舗か、メーカーに保証を申請すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…ヨドバシて買ってまだ1ヶ月なのでとってもショックです…

で、結局どーだったんだい質問者様?

質問者様が遭遇した事例において「何が原因だったか」「どのような手法で解決したか」の情報を公開する事はココのデータベースとしての側面から非常に有意義なんだが。
個人の疑問が解決すればいいだけなら、過去問をそのまま閲覧可能な状態にしておく必要ないしw
後に続く初心者のためにもどうぞご協力しやがれ下さいw
    • 0

なるほど、その使い方ならノイズリダクションは関係無いか。

んで

>しかしヨドバシの店員が持ってきたセットのSDカード(サンディスクExtreamPLUS150MB/S)です。

セットってキャンペーンのコレ?

https://www.nikon-image.com/event/campaign/sd_ca …

>どうやらNikonもサンディスクのSDカードを推奨しているようです。

ま、確かにそうなんだがコチラを参照↓

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365497/SortID=24 …

サンディスクだからと言って手放しで安心は出来ないようだぞw
まー結局カメラ側に問題があるのかSD不良なのかは上記記事ではよー分からんが、謎の個体差相性でもあるのかね(?_?)

>とりあえずSDカード変えてみようと思います。

まーそれでもいーけど、発生頻度が

>感覚的に10枚に1度くらい

ってー事なら、購入したヨドバシ行って店頭でフリーズを再現させた上でその「セットのSDカード」の別個体で試してもらうのもアリでは?
同型別個体のSDで再現しなければ最初のSDが不良品だったってだけだし、同型別個体のSDでも再現するなら相性問題かZfc側が不良品かのどちらかって事になる。
その上で、サンディスク以外のSDで試して再現しなければ相性で確定、再現すればZfc側が不良品で確定。
論理的に考えるとそーなると思うがどーよ?
    • 0
この回答へのお礼

SDカード交換しても症状としてあらわれます。
頻度にはばらつきがあります。
ニコンサービセンターで見てもらうつもりです。

尚、Zfcにおけるメモリーカード相性によるフリーズ障害は割と多く報告がある模様w

詳細はググられたしw
    • 0
この回答へのお礼

SDカードとの相性についてネットにも書いてありました。
しかしヨドバシの店員が持ってきたセットのSDカード(サンディスクExtreamPLUS150MB/S)です。
どうやらNikonもサンディスクのSDカードを推奨しているようです。
とりあえずSDカード変えてみようと思います。

ん~?

質問文に記載された事項だけで判断するなら不良品って事にしかならんので販売店へどうぞとしか言えないんだけども。

一応確認だけど、高感度ノイズリダクションとか長秒時ノイズリダクションがOnになっていて、暗所での撮影(露光時間が数秒以上掛かるような撮影。それこそ星空撮影とか、な。)の時にそれが発生するってんなら通常動作だぞ?
機種にもよるが、ノイズリダクション処理は概ね撮影時間と同じくらい時間が掛かるんだw

あるいはそれが通常撮影時に頻繁に発生するのであればメモリーカードの不良無いし相性の問題、だな。
Zfc本体のファームVer.にも依存するみたいだがw
    • 0
この回答へのお礼

まず撮影したことあるシャッタースピードは1/8より早いのしか使ったことがありません。
長秒時ノイズ低減はOFF
高感度ノイズ低減はNORMでした。
ファームウェアは購入時から1.3の最新でした。