プロが教えるわが家の防犯対策術!

CASIOのEX-Z40を使っているのですが、ある日いきなり、液晶画面の左上に白い粉のような細かいホコリのようなものがまぶされたようになっており、拭いても取れません。機能自体にはなんら問題はないのですが気になります。
これは一体何なのでしょうか?修理するとすればいくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Z40は液晶のガラスの外側に透明なプラスチック(これが外部に去らされています)がありますが、その間に異物が混入したということでしょうか。

一部の防水や防滴デジカメは別として、デジカメは隙間だらけなのでホコリはいくらでも入ります。おそらく混入したホコリがたまたま見える位置に来てしまったのだと思います。機能上の問題はありませんが、どうしても気になるということであればメーカーに出すしかありません。部品交換はないと思われるので安く上がるのではないでしょうか。問い合わせると回答が得られると思います。

家電店等を通すと手数料のようなものが発生するかもしれませんのでよく確認してください。

ご自分での分解はやられない方がよろしいと思います。

もうひとつ可能性としては水等の液体の混入があります。海水が入った場合は白い錆が発生し、それがLCD画面部に出てきたという可能性はあります。万一原因がこれだとしたら修理費が高額になる可能性もあります。可能性として書きました。
    • 0