アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話が長くなりますが、すみません。

キャノンのHDビデオカメラIVIS HF M41を持っているのですが、
〇電源を入れてもモニターがつかず、その後全く操作を受け付けなくなる。
〇ズームのボタンを操作すると、フォーカスが変化する。
といった不具合が、買ってしばらくすると起こるようになり、何度か修理に出しても異常なしと返答が返ってきました。

しょうがないのでそのまま使っていると、不具合が起こるときは朝が多く、温度が低いとよく起こることがわかりました。
(おかげで午前中にあった子どもの卒園式や入学式は記録に取ることができなくて、悲しい思いをしました。)
温度のことを伝えて修理に出すと、初めて「故障が見つかりました」と回答が返ってきました。

保証期間に修理に出したときに修理を見つけられなかったのに、今回は保証期間が過ぎているので保証外であると有料だった上、
電気屋を通して修理に出すと、canonと直接話ができない上に、
電気屋を通しても「お答えできません」の一点張りで、電気屋さんも困っている様子でした。

文句の一つも言いたいところですが、何とかならないのでしょうか?良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

また、同じように困っている人がいるのではないかと思うのですが、「Facebook」や「つぶやき」などよく知りません。
同じように困っている人に向けて発信するには何を使うのがいいのですか?それも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

カテゴリが違うのですけど、質問を見かけましたので・・・・

一体何がお困りなのでしょう?
修理に出したいのでしょうか?
それとも、クレームをつけたいの?

修理に出す場合のクレームの受付窓口は、受け付けたところです。
前回の故障に関しての反省ですけど、自分での所見は添えずに、何度でも「不具合がある」としてクレームをつけるべきでしたね。
発生頻度の低い故障はあるものですから、きちんと調べなければならないのですけど、ユーザーから所見を聞いてしまうと、その点だけで突っ込んで取り掛かることはあります。
他のところにあった病巣に気づかず、修理完了として終わらせることがあるのです。
これはキヤノンだけではなく、どこのメーカーでも同じでしょう。

根気よくクレームを入れていれば、現品交換を考えてくれたかもしれません。

今回、修理に出すつもりでしたら、メーカーに直接出せばよいでしょう。
最初に受け付けたお店の対応が信じられないのですけど、そこで購入した商品なのでしょうか?
ちょっと対応がずさんな気もしますが、通販などで買って持ち込んだのなら、そんな感じかも。
他店購入品は冷遇されるのが普通になってしまいました。

メーカーに直接修理に出せば、そういう事もありません。
送料はダイレクトにかかりますけど、家電量販店に出したとしても手数料名目で上乗せされますから、大差ないはずです。
修理の詳細は以下のページにあります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/se …

前回の故障が治りきっていなかったのでしたら、お客様センターに電話を入れて交渉すべきですね。

「同じように困っている人に向けて発信するには何を使うのがいいのですか?」・・・同じように困っている人がいるかどうかは分からないはずです。
うかつなことを書くと、業務妨害と言われてしまうかもしれません。

修理のページを見て気づいたのですけど、期間限定ですが、「らくらく修理便」が無料になっています。
ひょっとしたら、リコールをかけるほどではないけど、何かの故障が多く発生しているのかもしれません。
それが当たっていれば、無料修理に応じてくれるかもしれません。

保証期間がいつ切れたのか、前回はいつ修理したのか、そういったことが判断の材料になるかも。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私自身はもう料金はかかりましたが、修理をお願いし、困っていることはありません。
でも、ご回答にあるように、今後は同じようなことがあった場合、
根気よく不具合を訴えればよかったのだということが分かり、
今後はそれを参考にさせてもらおうと思います。
ありがとうございました。

また、今回の修理は購入店にお願いしました。
もう少し詳しく言うと、
「キャノンと直接話すことはできないといわれました」と購入店から回答が来たので、
「故障原因と数回にわたる修理願いでなぜ発見できなかったのかを聞いて欲しい」とお願いすると、
「キャノンからは『お答えすることができません』の一点張りで私たちも納得いかないのですが・・・」という購入店からの回答で、
購入店からは、「キャノンに直接修理をお願いすれば、直接話ができます」と言われました。
そんな暇も余分に払うお金もないので、修理をお願いしました。

今回の場合、昼間は普通に作動したので、同じように困っている人がと、思い、
まぁ、仲間が欲しかったのかもですが・・・。
騒ぎ立てるつもりはありませんので、ご回答のアドバイス通り、何もしないことにしました。

ありがとうございました。