ちょっと変わったマニアな作品が集結

暫く使わずにいたデジイチのNIKON D-80が1枚目を撮った後ミラーが上がったまま落ちてこず err マークが出て不動になりました、原因と対処法をお願いします。

A 回答 (3件)

まさかとは思うが、ミラーアップをONに設定したまま忘れていたとか?

何れにしろ、デジタル一眼レフカメラのミラーは電動駆動。
となると、No2氏の言われるとおり、バッテリーの自然放電や劣化による電力不足も考えられます。
No1氏のクリーニングモードでガチャガチャで治る可能性も有り得ます。

何れにしろ、ニコンの修理サポートは期限切れだと思います。
ニコンがダメでも修理代理店ならOKの場合もあります。
一例
関東カメラサービス・日研テクノは、ニコンの修理代理店。(URLは、Web検索で)

見積もりだけでも聞いて、修理か買い替えか考えてみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

kuma-gorou さま

早速のご回答ありがとうございます
カメラ店から戻り次第試してみたいと思います

バッテリーの電力は足りてますか?

• 0
この回答へのお礼

皆様色々有り難うございました

*まずレリーズ回数調べたところ13000弱でした!
*次にミラーを爪で無理やり下げてシャッターをガチャガチャ押したらミラーが下がりました、しかしレンズを付けてONすると落ちてしまいNG!

日研テクノ診断は修理¥18000弱で詳細未記入?

以上の状況で今回は修理は見送り中古品を探すことに相成りました
もう少し安価に直れば修理もOKなのですが( ノД`)シクシク…

「クリーニングミラーアップ」を試してみる。

ガチャガチャやってるうちに直るかも知れない。
対処方法としては電源再起動。
もしかすると、耐用総レリーズ回数を超えてるかも知れない。
(「JpegAnalyzer Plus」で調べられます)

いずれにしろ、レリーズユニットの故障だと思うので修理に出しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

torayoshi 様

早速のご回答ありがとうございます
耐用レリーズ回数については初体験です
カメラ店より戻ったら確認するつもりです。