アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年ほど前に購入したfujifilmのデジカメを使っているのですが、最近調子が悪く、液晶のモニターで写真を見ていると急にカラフルな縦線が表示されて、写真が見られなくなったり、急に電源が切れたり…という不思議な現象が起きています。スマートメディアもカメラ購入時に一緒に買ったものをずっと使っているので、スマートメディアの寿命なのかなとも思ったりしたのですが、修理で治るものなのか、それともスマートメディアを新しくしたらいいのか、それともカメラの寿命なのか…。
仕事でよく使うので、とっても困っています。分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この症状ですとまずスマートメディアのトラブルではないでしょうね。

本体側に原因があると思われます。
メイン基盤、電源ユニット等々原因になる部分はたくさんあり、
修理に出してみないとどこが悪いか分からないですね。

ただ、今から修理に出しても戻ってくるのは
1月の中旬以降になってしまうでしょう。
修理センターがたてこんでると2月になる可能性も・・・・
ちなみに見積もりを出してもらうとさらに時間はかかります。
修理センターは見積もりがいるモノは後回しにして
すぐに修理に取りかかれるものを優先しますので
通常時で普通に修理をした場合にプラス1~2週間かかりますので
今の時期だと見積もり後修理にすると確実に1月中には戻ってこないですね。

4年前とのことでメーカー保証は切れていますし
修理費は作業費部品代合わせて1万以上かかるケースがほとんどですから
時間、金額の両面から考えると買い換えをされた方が良いかもしれません。
デジカメにスマートメディアを採用しているメーカーはすでにありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり買い換えを検討した方がよさそうですね。
今は比較的安いものでも、いいものが出ているようだし…。
プリンターを買い換えるときにも、ちょくせつメディアをからプリントアウトできるものを買おうかと思い、電気屋さんに相談したときにも「もう、スマートメディアを使っているデジカメはありませんよ。」と言われて、ちょっぴりせつなくなった思い出があります。

すぐ下で回答した者です。

同時期に2つのデジカメを故障させています。
1つはズームレンズが出た状態で落としてしまい、
ズームレンズが飛び出したままになりました。
もう1つはプリンカムというプリンタ内臓のデジカメで、破損したフィルムを使用したことで印刷に異常が出るようになりました。
修理に出したのは、後者のカメラで、前者は修理には出さず、新しいカメラを購入しました。

この説明がないと、修理に出したと言いながら、新しいカメラを買ったとは、いったいどっち?と思われますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

プリンタ内蔵のデジカメもあるんですか?びっくり!

故障内容は違いますが、つい最近フジのデジカメをメーカー修理に出しました。

ご存知かもしれませんが、フジはクイックリペアサービスといって、故障デジカメの引き取りから修理後の受け取りまで、土日の休日を含めて3日以内で終了するサービスがあります。梱包もする必要がなく、修理代金は戻ってきたときに運送配達者に支払うことになっています。見積もりサービスもあるし、限度額を伝えておけば、思った以上に修理代金がかかる場合には、修理はしないで返してもらえます(往復運送料はかかりますが)。すごく便利だなと思いました。

とはいっても、修理代金はそれなりにかかるし、4年も使われているようなので、新しいカメラを買うのがいいかもしれません。私は、前のカメラで使っていたスマメを生かすために、スマメ対応の機種を選びました。スマメをメディアに使うカメラはもう生産されないようですが、スマメ対応のカメラは型落ちなので安いし、新たにメディアを買う必要もないし、いい選択をしたと思っています。

参考URL:http://repairlt.fujifilm.co.jp/quick/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修理にだしても、それなりのお金がかかるような感じなので、使えるまで使って、とうとうダメになったら購入を考えたいと思います。

スマートメディアはアクセス10万回くらい可能なはずですので、通常の使用であれば壊れにくいと思います。

ただ、静電気には弱いです。
PCにカードリーダーを取り付けて、撮った画像を確認されてはいかがですか? きちんと表示されるなら、カメラが故障しているのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダーというのは、なんでしょうか?
新しく購入しなくてはいけないものなんですよね?

カメラの方は運が良ければ、何の支障もなく使えるんですけど…。今まで撮った画像を見るときに(再生?)、電源が切れたり、縦のせんが入ったり…という現象が起きています。

機種名を書かれていないので、はっきりとはわかりませんが、電源関係の不具合のように思えます。

フジのある機種などは、電池蓋のつめが折れやすく使っていると必ず折れてしまうようなものもあったと聞きます。接触不良を起こしていると「急に電源が切れたり」という症状になると思います。

スマメの不具合ではなさそうです。

本体の修理ということになると思いますが、必ず見積もりを出してもらってから修理を判断しましょう。
修理費がかさむようなら買い替えも考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

機種はfinepix2700です。
多分4年ぐらいになるんじゃないかと思っているのですが…。
見積もりにもお金がかかるんですよね?
どうしたものか、悩んでいます。

自分も購入から3年後位にデジカメの電源がロクに入らなくなりました。

起動したらレンズが出てこなければならないのに出てこなかったりしました。
電池を替えても、スマートメディアを交換しても直らなかったので、
思いきって修理に出したところ、メイン基板交換で返却されました。
ちなみに5年保証を付けていたので修理費は無料でした。

それから1年ほど使い続けていますが、取りあえず問題無く動いています。
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅう使い続けて、スマートメディアに入っている画像も何回も消したりして使っていたので、寿命かなとも思っていましたが…。
修理に出すのも…たぶん保証期間が過ぎているので、それなら新しいのを買った方がいいのかな?とも思ったりして…。でも愛着がわいたものなので、大切にしたいという思いもあるんです。