電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウォークマンなどを入れるようなソフトケースにデジカメを入れてバッグに入れていたのですが、途中でキャップがきちんと閉まってなかったペットボトルを入れたが為に濡れてしまったようなのです。
デジカメは電源は入るのですが、液晶が全く映らず、またレンズが飛び出たままあるいは引っ込んだままだったりして上手く動きません。

明らかに、私の不注意です・・・。
今週買ったばかりなのでショックです。保障はききませんよね?
この状態のデジカメは修理可能でしょうか?
また修理費は大体いくらくらいなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

以前家電店で販売員をしてました。

今回のケースでは販売店などで
自損も修理費が出るような保証に入っていない限り全額有償になります。

水がどこまで入ってしまっているかによって大きく修理費は変わってきますが
メイン基盤交換だと作業費、部品代などで3万程度かかります。

今回の症状だとメイン基盤の交換はほぼ間違いないかと・・・
液晶も交換だとさらに2万程度
レンズユニットに水が入ってしまっているとさらに・・・
という感じで新品を買った方が安い状況になってしまいますね。
特に購入した価格が4万円台以下であれば
新しく買った方がいい場合がほとんどです。

一応念のためにメーカーのサポートセンターに送って
修理見積もりだけまずしてもらうといいと思います。
その金額次第で修理するかどうか決めた方がいいでしょう。

ただ、今回の場合購入して1週間もたっていないので
購入した販売店に相談してみると
もしかしたら初期不良として交換するなどの対応をしてくれるかもしれません。
(基本的には有償修理ですのであまり期待しないでください)
    • 0
この回答へのお礼

デジカメは28,800円しました。購入した店はコ○マです。初期不良として安く修理してくれると良いのですが・・・。
来月頭にTDLに行くので、その為に購入しました。それまでに修理できるでしょうか・・・。
初めてのデジカメだったのに、もうがっくりです。
ありがとうございました。

本当によかったですね! ^-^

私も富士フィルムファンになりそうです・・w

※回答ではありませんが、思わず書きたくなりましたので><
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます!!
とても良い方で、私が送った保証書とレシートのファックスを持って交渉してくださったようです。レンズだけでも1万、その他の部品も合わせて2万2千円ちょっと無料にしてして頂きました。
送料や工賃なども全て含めて1万5千円掛かりますが、新品を買うよりは全然安いですし、自分の不注意でもあったので、これで良かったと思っています。

私はデジタルカメラ初心者なので、わからない事をメールで聞いたりもしていましたが、返事が早くとても丁寧で良い対応でした。アフターサービスがしっかりしているのもありますが、購入した私の気持ちを汲み取ってくれたのが何よりも嬉しいサービスでした。

たびたび失礼します。

水ぬれでの故障はメーカーはすぐにわかるでしょうね・・・

保証期間内ですので自損と判断され修理代金がかかる場合は
サポートセンターから「修理費がいくら発生する」という連絡が来ます。

水ぬれとサポートで判断された場合は残念ながら
新しく購入した方が安くなるかと・・・
保証期間内でも自損の場合は修理費を安くしてくれたりということはないですので。

可能性は低いですが初期不良と判断されるといいですね。

あとデジカメみたいな精密機器は通販で買うのはあまりおすすめしません。

メーカーを問わずデジカメのような機器は初期不良に当たる確率が高く
場合にによってはその不良がある程度の期間使ってみないとわからない場合もあります。
そういった場合販売店で購入していれば
初期不良による商品交換の期間もある程度融通が利来ますし
特に何度も同じ店員と懇意にしていれば今回のようなケースでも
店員の判断で初期不良としてすぐに交換してくれることもありえます。

私自身過去に一度購入した週にデジカメを落下させてしまい
レンズが電源を落としても元に戻らなくなってしまいましたが
いつも同じ店員さんから何度もデジカメやプリンタなどの商品を買っていて
顔なじみになっていたので気の毒に思った店員さんから
「今回だけ初期不良ということにして交換しますよ。
他の人や店長には内緒にしておいてください」
と申し出てくれました。

通販では初期不良は商品到着から1週間とか10日と決まっていて
その日を超えると一切交換の受付はしてくれませんし
交換のために商品を店に送る費用が自己負担になる店もあります。
特に通販で注文する場合はネットでその店で過去に購入した人の評価を調べて
よくない評判が目につくようならやめておいた方が無難です。

一番いいのはネットで調べた価格に近い価格まで販売店で値引きしてもらうことですね。

私は価格.comの価格を基準に5万以下のデジカメで5千円程度の価格差であれば
店頭で購入するようにしています。
意外とコジマのような家電店でも交渉次第でネットの価格に近づきますよ。

この回答への補足

今日、修理サービスの方から電話が掛かってきました。
仰る通りで、いくら掛かります、というものでした。
4万近く掛かると言われ、目の前が真っ暗になりました。やっと、やっと思い切って初めて購入したデジカメだったのに・・・。
「まだ購入して1週間も経たないんです、気に入ってたので何とかなりませんか?」ってもう泣き泣きで訴えました。
一度工場?の方に交渉してみます、と言われまた電話がありましたがやはり中に水分が入ってしまったようなので駄目です、と言われました。

しかし、「購入して1週間も経たない」という所でサービスセンターの方が気の毒に思ったのか、保証書と買った日付の入ったレシートをファックスで送ってもらってもう一度聞いてみます、という事でファックスしたところ、サービス料や工賃も込みで15000円程で修理してもらえることになりました!!
もう一度買わなきゃいけない、と思っていたので助かりました。来月の旅行にもギリギリ間に合うようです。
メイン基盤、レンズ、などもうあらゆる所が駄目になっていたのですが、サービスセンターの方がとても良い方で本当に良かったです!

これからもずっとフジフィルム製品を愛用し続けたいと思いました。

• 0
この回答へのお礼

わかりますか、やっぱり。。
通販のデジカメは駄目ですか?コジマで「更に値引きします」とあったのでいくら値引きになるのか聞くとたったの千円。ヤマダ電機と張り合ってるので、ヤマダもそんな値段なのだろうと諦めて買いました。関係ないですがその後、修理の事を聞きにコジマへ行った時に見ると4千円くらい安くなっていて更にショックを受けてしまいました。あまり親切な店員さんとも感じなかったし(デジカメ初心者にはわかり辛かった)、お買い得感も得られなかったのでやっぱりもう二度と行く事はないと思います・・・。

今日、運送業者の方が来てデジカメを持っていきました。うまくいけば3日後に直って戻ってくるハズです。明日連絡が来ない事を祈るばかりです。。
また結果を報告します。
度々ありがとうございました。

No8です。

私の場合は、

・保障期間内であること
・私の過失ではない

という感じだったので、無料でした ^-^;(スミマセンw)

安く&すぐに直るとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
タバコのゴミが入ってしまった事は過失にならなかったということですね!?
なんとか無料で・・・いや、ン千円ほどの修理費だけでも済めば良いのですが・・・。
度々ありがとうございました!

No5です。

私もデジカメの

・シャッター開閉が出来なくなった
・ファインダーにタバコのごみが混入した

という状態で修理を依頼しましたが、

保証書に書いてあるカスタマーサービスに電話して翌日に引き取りに着てくれました。(ソニーです。)

他社のサポート体制は分かりませんが、ソニーなら似たようなものでしょうし、まぁ他社の場合にも、電話をしたときにいろいろ確認したらよいのではないですか?

・引き取りなのか?こっちから送るのか?
・見積もりを着荷翌日に欲しいのだが?

(見積もりが来て修理を判断したとして)
・1週間で返送してもらいたいが可能か?

などと。

相手は人ですし(確かに、修理の順番というモノはありますが^-^;)、話の分かる相手なら事情を説明して同情してもらえれば大丈夫だと思いますよw

TDLまでに間に合うとよいですね!

※最悪、ご友人に借りる。。という手もあるかと・・^-^;
    • 0
この回答へのお礼

私のデジタルカメラのメーカーはフジフィルムです。
フジにも取りに来て貰うサービスがあったので、先ほど申し込んだところです。
ちなみに・・・修理費はお幾らだったのでしょうか?

話はずれますが、価格コムで見ていたら東京の方は同じカメラでももっと安く、しかも自損でも保障がきき(私の場合は100%!)しかもそれが通販で買えると知りました。
コ○マなんかで買わなきゃ良かった・・・と後悔しきりです。もう二度と行かないと思います。
ファインピクスはすごくお気に入りなので、フジフィルムは話のわかるメーカーである事を信じたいです!!

#4で回答したものです

メーカーに修理見積もりを依頼した場合
見積額が出るのに1週間から2週間
その後修理になった場合、修理で1,2週間程度かかり
販売店経由で修理にだすとさらに1週間ほど余計に時間がかかるので
3月頭に使うのはちょっと厳しいかもしれませんね。

また初期不良の場合販売店の対応としては交換だけで
修理費が安くなるということはありません。

修理になれば3万以下ではまず直らないので
3月頭に使う予定があるのであれば
買ったばかりで金銭的にも気分的にもつらいでしょうが
新しいものを買うしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入した店で聞いたのですが、修理に出す所は結局は同じで、販売店経由だと時間が掛かるのでメーカーのサービスを使うことにしました。家まで取りに来てくれ、最短3日間で戻ってくるようです。あと、修理費は1万以上は掛かるとも言われました(T_T)

今週末に使いたいので、早速ネットで申し込みをしたところです。故障状況の欄には液晶が映らないと書いて、保障期間中なのでそこにもチェックを入れました。
保障期間だと、見積もり提示無しにしないといけないとありました。水に濡れた、というような事は書きませんでしたがやはりわかるものでしょうか?
本当は見積もりを見てから修理するか決めたいのですが、保障期間中なのでそれはできませんでした。この場合は勝手に修理されるのでしょうか?購入した金額以上に修理費が掛かったらどうしよう・・・と何だか不安になってきました。
来週サポートセンターに確認とってみようと思っています。
度々ありがとうございました。

機種やグレードによりますが、大体、基盤交換で3万円、レンズ類はオーバホール1万てところです。

カメラの水没はよくあることらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

今日購入した店に行ってきましたが、保障はきかないしどうにもなりませんでした・・・。
デジタルカメラは外では使えないものなんですね。旅行などにも向かないものだと良くわかりました。
もうヤケクソ状態です。

アイタタ・・

買ったものがキズものになるショック。。。私も大型バイクを買って1週間で倒してミラーがポキ。。T-T

さて、本題ですが(笑
皆様が書かれているように、基本は保障は難しいでしょうね、、過失ですから。。
まずはカスタマーサービスに連絡して、直せるか直せないかも含めて見積もり依頼でしょう。

見積もりを見て、直すか買いなおすかの判断になると思いますT-T
    • 0
この回答へのお礼

もう、悔しいやら情けないやら・・・。
デジカメを大事にするあまり、「車に置いておいたら盗まれるかも?」とバッグに入れて持ち歩く事を選択してしまいました。
とりあえず明日買ったところに持って行くつもりです。

基本的に水没程度なら修理はほぼ可能です。

(踏んで壊したのなら微妙ですが)
手っ取り早いのは、買ったところに持っていって、修理の見積もりをとってもらう事です。
そして、保証が効くかどうかも確認してもらいます。
相手も今までの経験から「ん~だいたい○千円はかかりますね~!」みたいな事を言ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルのジュースがソフトケースに染み込んでいましたが、主に一緒に入れていた衣類がびちゃびちゃになっていました。あんなちょっとの水分で壊れちゃうのですか・・・。ちゃんとしたデジカメ用のケースを買うべきでした。
安く修理できると良いのですが・・・。

水没に関しては保障はないようです。

もし、クレジットカードで買い物をされた場合、カード会社の保険で保障してくれることがあります。
私も以前、買ったばかりのパソコンのメモリを、バイクの前かごに入れて入っているときに落としてしまい、トラックに踏まれて壊れてしまいましたが、状況と写真などの書類を書いたら、その分保障してくれました。
修理に関しては何とも言えませんが、修理するより新しく買ったほうが・・・というのが残念ながら最近の器械です。
    • 0
この回答へのお礼

デイビッドで購入しました。
あぁ、あの時デジカメを車に置いておけば・・・。ペットボトルなど持って来なければ・・・と悔やまれてなりません。