プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家で使っている掃除機は吸引力が衰えないと言われているメーカのコードレスタイプのV10と言う機種で、家族が使用している時に突然動かなくなりました。

トリガーを引くとモーターから変な音が一瞬だけ出るだけで、動作音も吸引音も発生しません。

トリガーを離すまでバッテリーランプは満充電表示のままで、内部つまりやフィルタ交換のサインは点灯していません。

自分もよく使っていますが、購入してからの約2年の間、特に性能が低下している様子や異常の兆候はなかったので、寿命ではなく偶発故障なんだろうか?と説明書やネット情報を見ながら点検してみました。

・対応1:蓋を開けてゴミを捨て、ホース類を取り外した状態でトリガーを引いても変わらず。

・対応2:本体内部に異物が入り込んでいないか点検しても何も見つからず。

・対応3:フィルタとバッテリーの予備を購入していたので交換してもダメ。

・対応4:トリガーにヒビが入って動かなくなることが多いとあったので、交換用トリガーを購入して交換してもダメ。

自分でやれることはもう何もない!ということでメーカに問い合わせ。修理内容としては本体部分の交換になる症状らしいのですが、交換品は品切れとなっていて、半導体不足の影響で本国からの入荷見込みもなく、メーカでも対応不可とのこと。無償修理の期間も終わっているので、この機会に新製品への買い替えを、と勧められました。

もう買い替えるしかないなら、ダメ元で自分で修理できるかチャレンジしてみようかな、と思って色々検索してみましたが、同じ事象からDIYで直せた事例は見つかりませんでした。直せた事例があるなら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご忠告の返答をいくつか頂いていますが、買い換えるのは別に構わないので、誤解の無いようにお願いします。

例えば、水没したり目に見えて分かるくらいの外観の破損とか、分かりやすい壊れ方で使えなくなったならこれはもうダメだなと判断できてすんなり買い換えてるんですが、モーターは起動するのにすぐ止まると言う症状から想像できるのは、モーターは故障してなくて、モーターの制御回路が何かしらの異常を検知してモーターを止めているのではないかと。だったら、異常の原因が発見できて、処置できるものだったら復活する可能性があるんじゃないかな?と思っている次第です。

そういう訳なので、具体性のあるご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

半導体がいかれてるのなら、もう替える部品がなければもうどうすることもできません。

あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

半導体の故障と判明してる訳ではないのでもうちょっと頑張ってみます

AmazonでダイソンV10のモーター探すと、15000円程もするし、いくつかタイプがあって適合してないと使えないだろうし、写真みてわかる通りモーター内部にも結構な電子回路があって、単純なDCモーターではないことがわかります。

他ならともかくこのモーターの故障なら、交換はかなりの技術と費用がかかり、かつ交換してなおる保証もないので、今回は買い換えることをおすすめします。
    • 0

コードレスの掃除機の故障は殆どモーターです。

モーターを外してブラシ交換しかないと思います。
ブラシは代用品を探せば見つかります。
モーターをばらせなければ修理は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

本体内部からモーターユニットを取り出すところまでは出来ているので、分解出来そうか見てみます

(2) 執着のメカニズムがわかれば、簡単に執着は終わらせることができる - YouTube

• 0