アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン修理について教えて下さい。

自作PCでwin7を入れていたパソコンが起動しなくなりました。

買い替えや別のパソコンを使うなどのご意見はご最もなのは理解しています。今回は故障の理由を知りたいので質問しました。

1.電源は入ります
2.画面はビデオカードから信号がきてないみたいで、何も映りません。また、スイッチ部の色も変わらないので信号が来てないと断定しています。
3.画面が映らないだけか、と思いましてログインパスを入力してみましたが、パソコン内部の稼働音は変わらずでした。
4.バイオスかと思い、マザーボードのモニター端子にモニターケーブルを指し直して、再電源投入後、f2を押してみたが、反応なし(画面映らず)
5.キーボードにnumlock等の点灯が無いのに気づき、電源容量が下がったのか?と思い、消費電力を下げるために内蔵HDDの電源を一つ抜いてみても
状況は変わらず。

この場合、マザーボードですか?
買い替えというか、別のパソコン使うのはいいのですが、故障理由を知りたいのです。また、簡単な部品交換などで対処できるのであれば教えて下さい

質問者からの補足コメント

• #1さん
    テスターではなくて、

HDDの電源を抜いていき、
    SSDだけにして起動して見るほかに
    確認する方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (9件)

>スイッチ部の色も変わらないので信号が来てないと断定しています。

問題は電源ユニットだろう。フューズあれば交換、
テスター持ってれば、内部に5Vの電圧が掛かっているかチェック。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スイッチというのは、モニターのスイッチのことで、パソコン側から信号があるとそのスイッチの色がオレンジからグリーンに変わることを言っています。

電源ユニットは、数年前に850位のやつに変えました。確かにHDDやらたくさん繋いでいるので電圧の低下は考えられますがテスターはありますが使ったことないのと、僕は組み立てなどの修理は出来ますが、原因特定などの技術はないのでちょっと使い方がわかりません

2,

モニターのケーブル(DVI/VGA/HDMI)を変えたらどうなりますか?

私も、2の症状で、スリープ再開から、何故か映らなくなった事がありました。
サブPCとデュアルモニターを分配器で利用しているので、そこの不良かと思っていたので、
ケーブルを替えたら、映るようになりました。
PCの方は起動したまま、配線を替えただけなので、PCパーツには問題なかったという事

まあ、それでもNGなら、
その元となる部分に、信号が来ていないのでしょうね・・・
マザボ?グラボ?どちらかの故障。

まずは、グラボを外して、最小パーツだけで起動するべきです。
    • 0

お金がかからないテスト方法です。

1.コンセントを抜く
2.本体の電源ボタンを長押しし、放電する。
3.M/Bのボタン電池を抜く。半日くらいそのままにしておく。
4.ボタン電池を抜いたついでにメモリを抜き差しする。
5.コンセントをさし、起動してみる。

エアダスターで埃を飛ばせればいいのですが、お金がかかるので・・・

何もしないよりはましかと。
    • 0

電源は入るようだが、画面に何も表示されないと言うことですね。

これは、モニター及びモニターケーブルのトラブルか、そうでなければパソコンが動作していません。

パソコンが同際していない原因としては、CPU やメモリ、マザーボードの不具合が考えられますが、キーボードに電源が来ていないとことから、動作していないとみるべきでしょう。

この場合、BIOS Setup の表示が出るかどうかがポイントで、Windows 関係の SSD や HDD は外した場合どうなるかを見て下さい。それで、BIOS が表示されたなら、SSD か HDD が立ち上がらない原因となります。BIOS 起動時に初期化しますが、それに応答が無い場合鳴り易い問題です。

まぁ、このような状況では、最小構成で立ち上げてみるのが、効果的です。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、メモリ 1 枚、マザーボード、電源、モニターで電源を入れてみます。CPU やマザーボードに、内蔵グラフィックスが無い場合は、グラフィックボードが必要です。

これで、BIOS が表示されたなら、第 1 段階はクリアです。何も状況が変わらなければ、構成部品の何れかが原因ですから、後はそれを交換するしかないですね。

ただ、メモリなどは長年挿しっ放しなので、接触不良が発生していることもあるので、2~3 回挿し直してみるのも良いのではないでしょうか。電極を削って接触不良を解消します。

もし、最小構成で BIOS が表示されたら、外した部品を一つづつ取り付けて起動してみます。起動できなかったら、その時付けた部品が原因でしょう。

気を付けなくてはならないのは、原因は一つとは限りませんので、もし複数が原因となると、発見は難しいかも知れません。

CPU の故障は滅多にありませんが、ないこともないので、最後に疑います。まぁ、マザーボードが一番怪しいですが、これは何とも言えません。
    • 0

使っているパーツのメーカー名と型番は分かりませんか?

自作系では 少なからず相性問題が有ったり そのメーカーのその型番の機器は故障しやすいとか ネタが有る場合が多いです
とにかく 自作系は種類が多すぎるから 自作パソコンでは 正確な回答が難しいてす

電源が生きていれば BIOSに入るはずです
ダメな時は 電源かマザーのトラブルです
ちなみに安い電源は 壊れやすいです

グラボの故障を疑うなら グラボを外してマザーのオンボードで試す

トラブル検証用のスピーカーは組み込んで居ませんか?
組み込んであれば 何か音は出ませんか?
(普段 音楽等を聞くスピーカーでは無いですよ)
    • 0

CPUにGPU機能があるCPUなのか

それなら、グラボを搭載しないで行うとどうなるのか
BIOSが表示されるのか
CMOSをクリアしたのか

HDDやSSDを外してもBIOSが表示されますから。
BIOSが表示されて、OSが見つからないとしてエラーが表示されたなら問題ない。
BIOSが表示されないとか、そこから突破できないとなると、ハードウェアの問題
マザーもあれば、CPUもあるし、メモリもある。
メモリを一時的に取り外してBIOSが文句をいうかって確認もあるけどもね。
    • 0

>>電圧が低いか、マザーボードのどこかに不具合か?だとは思うのですが、余計な部品を買わずに正確な切り分けがてきれば、不具合部品だけを購入、交換できるので、そうしたいのですが、良い方法はありませんか?

ま、「チェックのためだけに、正常かもしれない部品を買いたくはない」っていう気持ちは分かります。

以前、数週間か数か月に1回ほど、突然にPCが再起動するっていうトラブルがあったんですね。
電源が怪しいって予想はできても、ほとんどの時間はPCが正常に動作しているわけだから、「チェックのために新しい電源ユニットを買いたくない」って思っていました。
でも、そういう状態が半年以上も続くと、「もう、エクセル入力中、突然の再起動なんて耐えられない!ダメ元でいいや、ひとまわり大きな電源ユニットを買って交換してみる!!」ってことで、電源購入して交換したことあります。
で、電源交換したら、いきなりの再起動って症状は全く発生しなくなりました。

もし、購入が嫌なら、誰か電源ユニットが余っている人から、一時的に借りてくるってのもいいと思います。
    • 0

PCの故障で、「壊れた部分を特定」したいときは、正常品と入れ替えてみるのが簡単ですよ。

さしあたり、正常なモニターに交換しても症状が変わらないなら、モニターは正常で、PC本体側の故障ですね。

で、次に疑わしいのはビデオカードです。
正常と分かっているビデオカードに交換してみます。
それで画面が表示されたら、ビデオカードの故障となります。

ビデオカードを交換しても、変わらないとなれば、次はもうマザーボード関係ですね。
メモリ故障って、あまり考えられないし、画面が映らなくなるってことはないですね。
また、HDDやSSDの故障でも、画面が映らなくなるってことはないでしょう。
ま、ここから先の故障個所追及って、大変そうな気がします。
たとえ故障個所を特定できても、修理は大変かもしれない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パソコン起動後、OSのログインパスを入れていたのです。
モニターが映らなくても、パソコン上ではログインパス入れるところまで行ってるはずです。
USBキーボードにも通電していません。

つまり、マザーボードか電源かの二択かと思います。

ケースファン、CPUファンやDVDドライブとかの起動は確認できているので、はやりという感じです。

電圧が低いか、マザーボードのどこかに不具合か?だとは思うのですが、余計な部品を買わずに正確な切り分けがてきれば、不具合部品だけを購入、交換できるので、そうしたいのですが、良い方法はありませんか?

マザーボードがそもそもオンボードじゃない場合で

ビデオカードが故障してたら
マザーが反応してもモニターには何の反応も無かったりします

ビデオカードに繋げても故障してたら映りませんし
マザー直づけでもGPUが入って(?)なければ映りません

因みにマザーがオンボードじゃなくても端子は普通に付いてるので見た目分からなかったりします(それで前間違えたことが一回…)

まぁ…基礎知識の一部なので知ってるよ!だったらすいません(汗
    • 0